見出し画像

2023/01 創作活動ログ☕️

どうも、みなとです☻

あ、新年の挨拶してないな?
2023年もよろしゅうお願いします🎍🌅

最近「今日が何曜日か」という感覚で生きているので、日付をあんまり意識できてなかったんよ。
そしたら25日の段階で「え、来週って2月なん?」ってのにハッと気が付いてめちゃくちゃ驚いてしまったwww

月初は時間がゆるゆると流れてたと思っていたんだが、月末にかけてスピード感上がった気がして。充実感とか忙しさの違い?


という訳で(謎の繋ぎ

今年初の創作活動ログ٩( 'ω' )و



◆2023年1月の作業詳細

♻︎キャラの関係/分析シートの作成

Webで発見したシートをお借りして、ここぞとばかりに自キャラのバディやコンビについての関係を見える化してみた。

これを3ペア分作成。


改めて纏めてみると「なるほど、そうか💡」と気が付く事があったりするので面白い。自分で考えたキャラクターなのに、まだまだ分かってない事が多いんだな〜と感じる。

こんな細かいの、自分以外に誰が読むん? という感じだが、意外にも目を通してくれる人がいて「Σ('◉⌓◉’)」っていう。

人物のことを知ってもらえるのは、
やっぱり素直に嬉しいもんです🙏


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

♻︎過去絵の修正

去年の秋ぐらいから進めてる「イラスト纏め本」関連作業。
過去に描いた絵を、印刷用に微修正してました。

例えば、

元の絵
修正後

……………ん? 微修正?
めっちゃ変わってる気がするけど???

……、気のせいです気のせい((


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

♻︎漫画関連作業

12月にWebにも載せた漫画があるんだけども、その先の話があって、それを少しだけ進めていた。

↑ この漫画の続きをね✍️

既に公開したページも微修正かけた。

微修正っすよ?
ああ、微修正、ええ((


今月はラフをがりがりと


実は↑の話、去年の春くらいに描いてた漫画の
少し前の話に当たるんだよな。

↑ 去年進めてた漫画はこれね


私、いつも時系列めちゃくちゃに描いてて。

「今自分が何を(どこを)描きたいか」

っていう、自分の気持ち優先でな。


ただ、単発の話ならまだしも、繋がってる話となってくると自分でも混乱しそうな予感がしてきてさ(バカ

その時期その時期によって、キャラの関係値に変化がある。自分の頭の中では把握しているつもりだが、こうして見える化していると、「ここより先にこっちを表現すべき」が見えてきた。

だったら順番に描くようにしてみようかな〜
という試みで、進めている次第。

完成時期は未定。
年内? とかにできれば御の字?


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

♻︎ご依頼イラスト🎨

身内からアイコンイラストの依頼が来まして、
それに月初から着手してました。

人に頼まれて絵を描くことがほとんどないので、いかに自分が普段「好きな要素ばっかりで描いているか」を痛感しますなあ。。

月内にOKが出たのでひと安心◎
今後キャラシなども頼みたいとのことらしいので、引き続き気合い入れましょうか( °̀ロ°́)وおー



1月はざっとこんな感じかな。

今は7月の展示会を念頭に、他の作業もたまに挟みつつじっくり進めていきたい〜という動き。
イラスト本も展示会までに形になればいいかな。間に合わなかったら壁展示オンリーになるんだろうなぁとか。ざっくり。笑


あ、そうそう。

あんまり現実的ではないんだけども、もう一つ参加したいな〜っていうイベントが見つかりまして。まだちょっと考え中。


あい。
そんな感じの1月でした( ◜ω◝ )

2月は界隈は多分バレンタイン系の作品に溢れそうな予感がする。あと、猫の日とか。

私は引き続き同じ動きをする予定。
気まぐれに何かに便乗するかも?

それではまた次の記事で〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?