見出し画像

2024/01 創作活動ログ🐥

どうも、みなとです☻
1月もお疲れ様ですなあ🍵

今年も創作活動のログを取っていこうかなと。
かなり不定期になる予感しかしないけどもォ(◉⌓◉; )


2024年1月現在、
仕事でも絵を描かせてもらっているので、

・お仕事関連
・趣味の創作活動

暫くこの分け方で内容をまとめていこうかな?
という予定。

やりながら変わるような気もするけど
とりあえずはこんな感じで✍️



◆2024年1月の記録

:お仕事関連

漫画連載、第二話の情報が出ました🙌

どうやら各ストアには約一ヶ月の時間差で出ていくらしいので、先が気になるかもしれないという方は、引き続きお付き合いください^^

っていうか:
こういう告知系はログに入れるんじゃなくて別で発信した方が良いような気がするが、まぁ、その、別にいっか((


今回も全体で20p。
現在は公式サイトで6pだけ公開されてます。

前にも記事で書いたが、趣味創作では長すぎても12pくらいまでしか漫画を描いたことないのにさ。自分でびっくりやわ。笑

次回からは大体16pくらいになっ……、いや、動きのあるコマを入れると結構大きくコマを割るクセがあるんで、どうなるかな。内容が薄くならないように気を付けないとね(*つー`*)


今月は公開前の修正作業や、
次話のネームなどなどに取り組んでました。

↑の告知用イラストはちょちょっとサクっと✍️

だいぶキャラのデザインが安定してきたかも。
描き慣れるまで結構絵柄がブレるからな私w



:趣味の創作活動

【1】年賀状用イラスト
今回の記事のサムネに置いてる画像。
これが今年の描き初め🙌

ハガキで年賀状を交換した方や、ネップリお年賀が間に合った相互さんに御礼DMと一緒に送らせてもらいました📮



今年の創作ログnote記事、
サムネは「その月に描いた絵」にするか…?

じゃあ描けなかった場合はどうするんだwww


【2】創作テンプレ
倫理に反した極悪非道な作戦を考えられるかできないか/それを実行できるかできないか

趣味創作は「軍隊? 警察?」っていう組織が背景にあるので、このタイプのテンプレには便乗できるなぁと。

ただ、やりながら「倫理に反した極悪非道な作戦」っていうのは具体的にどういうものなんだろうか? って、思ったんよね。

文字にすると創作とはいえnoteに「コラーッ!!」って言われるかもしれないので書かないが、人間をなんちゃらしてドーン!! 的な作戦とか、そういうことで合ってるのかな?(知らん)(伏せすぎて最早何かわからない)


【3】いただいたお題
去年の11月にこういうタグを借りてた。

ので、ようやく今月ちょっとだけ進めた✍️

2ページ漫画になった上に、ポッキーゲーム? っていう展開になったんで、別で一枚絵ラクガキを描いてみても良いかもしれんなぁ。2月頭には、リプくださった方々にお返事できるかも◎



暫く仕事以外で絵を描いていなかったので、今年に入って久しぶりに趣味に手を付けられたのは良かったかな〜っていう1月でした。

体調も今の所は元気。
ちゃんと寝るようにしてる。

やはり大切なのは睡眠……💤

(ΘωΘ)o.。o○グー


2月も変わらず原稿作業と、今ならいける! っていうタイミングがあれば趣味創作も手を付けられたらいいなぁって感じやね。

ではまた来月👋

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

13,228件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?