見出し画像

2023/10 創作活動ログ☕️

どうも、みなとです☻

11月に入ったけど、暑ない?
寒い日はコートないと厳しいくらい寒いのに、なんかもう気温がハチャメチャすぎてどうなってんだよ、令和5年くん。


いやはや~、10月は舞台の本番が2本あったり、その他行事やら原稿作業やらが立て込んだり、とにかく予定がカオス過ぎた1ヶ月でした。

で、乗り切った後の爽やかな風を感じていたら、思いっきり風邪をひきましてねえ……、今はもう元気だが、また急に39℃くらいの熱を出したw

いやしかし、自分で言うのも変だが、
10月、よくがんばりました……


前回のまとめはこちら ↓



◆2023年10月の作業詳細

……っていう毎月恒例の見出しをつけたものの、実は10月は仕事原稿に作業時間を全振りしたので、自分の趣味創作についてはノータッチでした。

たまに息抜きでSNSにキャラの話を書き込むことはあったけど、絵や漫画の出力は流石に無理だったな〜……、私がもっと筆が早ければ……!!(n回目の嘆き)


仕事の方、っていう言い方してるけど、つまりこれ「商業漫画」……っていうことになるんよね……、えらいこっちゃ……!


以後、そうだなぁ、

趣味創作はそのまま「趣味創作
商業の方は「ダンス/アート漫画

こういう言い方で分けようかね。


で、

いよいよ11月20日にWebサイトオープン予定ってことで、「もうそんな時期?!」ってなっているみなとさん。
必要な原稿とその他諸々は全部揃ったと思うので、あとはオープンを待つばかり。

楽しみだねえ٩( 'ω' )و


しかし、何だろう……、今まで自分が描いたことのなかったものに手を出しているというか、主に「動き」の部分がめちゃくちゃ描きながら勉強になってます。

ダンス漫画なので踊りの動きを入れるのはもちろん、走る/飛ぶ/跳ねるとか、まさに「静と動」のどっちも描く必要があって。

いかに自分がこれまで「静」しか描いてこなかったか、というのを思い知ったよね。集中線とかスピード線その他……初めて使った。使い方がわからなくて結構苦戦しました……、やりながら覚えていきます。苦笑

当たり前だが、動きが出た方がキャラクターも活き活きするから楽しいなと。今後、趣味創作の方でも意識したいねこの辺。


あとはこう……

自分以外の人が読んで「これだとよく分からない/こうしてみるとどうでしょう?」みたいな指摘や提案が飛んでくるのが新鮮。


趣味で創作やってる方と繋がってると、例えば難解な表現や展開が来た時にそこに対して「分かりにくいです」って感想は送らないやんか(人によりけりかもしれんが)。基本的には前向きな感想が多い印象。
むしろ「こういうことかもしれない!」とか、読んだ人が自然と好きに考察してくれるっていうか、そういう優しい界隈な気がするんだよな。

私も趣味創作の方は「自分が意味分かれば良いか」っていう感じで「描き過ぎない/説明しない/喋らせすぎない」な描き方をしている場合がほとんど。見てもらう/読んでもらう前提にしてないっていうか。

でも、完全に読者を意識した描き方をするなら、ある程度キャラクターに説明させる場面も必要だし、ここは敢えて省略して読み手に「何だろ?→そういうことだったのか!」って思わせたい、な部分も必要っていうか。

…………

めっちゃ難しいよな!?(結論)


ということで、
引き続き頑張るで候。

11月20日、よろしゅうお願いします。
また諸々告知させてもらいます。



という感じで、まとめ自体はここで終わり。

以下ただの雑談のターン。
創作には関係ないお話。

2023年10月何してたん? っていう
個人的振り返り用の、アレ(どれ



ビャーーーーー!!!!!!!!!!!(急に

10月、おい2023年10月。
なんでそんなに行事被ったん!?

ってのが多すぎて発狂しそうでした。

作業時間もなかなか割けなくて、マジで納期2回くらい伸ばしてもらったんよね本当にご対応ありがとうございましたご迷惑お掛けしました……


◆舞台の本番が2本ありました

自分が習っているボイトレ教室の発表会と、学校公演のお仕事。滅多にない歌系統の予定が、よりによって同じ月にw

ある程度舞台慣れはしているつもりなので、発表会は特に気張らずサクっと歌ってきました。久しぶりにドレス着たよ約10年振り👗

学校公演の方がね……、本番はともかく、場所が遠すぎて移動がやばかったなと。飛行機が使える場所なら日帰りでもそこまで大変じゃないが、新幹線の乗り継ぎと特急と在来線とあれそれ。片道5時間半でした。。

腰と背中が悲鳴を上げたw


◆息子氏関連の行事が盛り沢山

・運動会
・クラスの子とキッズランド
・サッカー大会
・秋の遠足
・入学前健康診断
・クラスの子とハロウィンパーティ

この中でサッカー大会と遠足が、先に書いた自分の本番と日程が被る始末。こんだけあったら被りますわな。。。苦笑

友達と遊びに出かけるような予定は難しかったら断れば良い話だが、なんか、親の都合(私の場合は仕事原稿)で子供に我慢させるのは嫌だな〜と思って、誘われたら行く、って感じでした。今後も多分そんな感じだろうね。

楽しかったけど、頭の中で「納期がYABAI」が常にチラついてたみなとさんでした((


あとはボイトレのお仕事が入っていたりで、土日はほとんど家を空けている状態。

なんか、ずっと走り回ってた気がするなあ……
何だったんだろ……笑


っていう。

11月は比べると随分とマシかな。
もっと余裕持って原稿に取り組みたいし、趣味創作も久しぶりにやりたいね✍️

仕事で取り組んでるってのもあって、今とても漫画が描きたい気持ちが上がっている。
もっと色々描いて慣れないとだしな、漫画ってホンマに考えることめちゃくちゃ多いよね。

という訳で、11月も駆け抜けましょなー

レ( `ᾥ´ )ヘ三┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?