見出し画像

自分視点で相手の役割を決めろ

今日は自分視点で相手の役割を決めろというお話をしていきたいと思います。
最近、新しいコミュニティを結成したのですが、それが意外と面白くて、これからどんな活動をしていくのか楽しみなんです。
そのコミュニティはですね、店長メンバーの中でも特に発言があるメンバー5人で構成されているんです。
店長メンバーのコミュニティが悪いというわけではないのですが、半数があまり発言をしないタイプなので、何を考えているのか、意見があるのかないのか正直わからないんです。
そんな状態で何か議題を出して、みんなで意見交換をして改善していこうと思っていても、こちらからアクションを起こさないと意見のいの字も出て来ないので、話が進展しません。
なので、新しいコミュニティの方で議題について意見交換して、ある程度方向性みたいなものをおおまかでもいいので形づくりをして、それから他店長たちに話を振った方が意見がもらいやすいんです。
ただ発言がある人だけで集まっているわけではないのがミソなんです。

ーコミュニティには各個人役割があるー
ただ発言がある人だけで集まっているわけではないと言ったものの、集まっているメンバーは発言がある人たちです。
これはどういうことかというと、各個人個人に役割があるからです。
その役割とは縦軸に外向的か内向的、横軸で論理的か感覚的かでおおまかに4タイプに分けられます。
この4タイプがコミュニティ内で揃うことでお互いがフォローし合い、話し合いがスムーズになるんです。
今回、新しく作ったコミュニティはお互いに考えがあって意見が言えるメンバーで、この4タイプ揃っています。


ーそれぞれのタイプー

タイプを説明すると
まず1つ目が外向的で論理的な人は司令型と言われます。
外向的で論理的なので、割り切れる考え方の人になります。
感情ではなく、損得で物事を考えらるのでリーダーシップが取れるタイプですね。
その反面人間味が少ないように見られがちです。

それに対して外向的で感覚的な人は注目型と言われています。
このタイプはみんなが仲が良いのが一番楽しいという考え方です。

司令型と注目型の大きな差は注目型はみんなが仲良くないと嫌なんです。
それに対して、司令型はみんな競っていて競争している状態が好きなんです。
だから、司令型の店長のお店はカット人数だったり、売上の数字を共有差せて競争させてお店を盛り上げていきます。
注目型の店長のお店はスタッフ全員仲が良いのが好きなのでみんなでご飯食べにいきましょうなどコミニケーションを大事にします。

次に、内向的で感覚的な人を理想型と言います。このタイプはなんか自分の中に明らかに理想があって、それは世の中の大半の人が理解できるはずがないと思っています。
注目のみんなで仲良くをが理解できず、わかる人だけわかれば良いという考えです。
今回作ったコミュニティの提案はもちろん理想型タイプの店長発進でした。

最後に内向的で理論的な人を法則型と言います。このタイプは物事が分かるのが楽しいという人で分かること分析が好きなのでその答えが損であろうが得であろうが関係ないのです。

この4つのタイプが揃うことでお互いにフォローし合いコミニティとして大きな成果を出しやすくしてくれるんです。

このタイプ分けは自分がどうこうではなく、相手に対して当てはめてあげると人間関係に対して楽に考えられます。
例えば、みんなで仲良しこよしが好きそうな人を注目型として見てみます。
その人とのコミニケーションが面倒くさいとか苦手だと思ったら自分はその隣のタイプだと思ってください。
鬱陶しく思うことはなんとなくその行動を理解ができるから鬱陶しく思ってしまうのです。
注目型の隣なので同じ外向的で論理的なら司令型、同じ感覚的で内向的なら理想型になります。
注目型のことが全く理解できない場合は、内向的で理論的な法則型になります。

今回のお話は一人営業ではあまり役に立たないかもしれませんが、数名の小さなお店でもこの考えがあれば相手に対して納得できる部分ができるので営業がもっと円滑に回っていきます。
自分の役割を把握してコミュニティ内での相手の役割を決めることで、わからなかった相手の対処ができるようになりますのでぜひ試してみてください。
少数精鋭のお店ほどスタッフを上手く乗せたもん勝ちです!

短命美容師のカワシでした。シーユーバイバイ


スキを押してもらえると全力であなたのいる方角にお礼を念じるので、ぜひ宜しくお願いします。

『短命美容師の生存戦略公式LINE・無料講座』
    ↓
https://lin.ee/mpNeXX2
    ↑
こちらのURLから友だち追加お願いします。

@295cpxgf  
こちらのIDを検索しても友だち追加できますので、よろしくお願いします。

これからの時代、男性美容師がどのように生き残っていくべきなのかなどの戦略を無料で配信しています。
男性美容師の寿命は短いです。福利厚生が手厚いとは決して言えないのが美容業界です。
その中でどう生き抜くかはあなた次第です。
今までに少しでも判断に迷ったことがある方はぜひぜひ登録してください。
あなたの生存戦略のヒントになれば幸いです。

あなたの理美容室は大手と真っ向勝負する体力はありますか?
相手の土俵で戦っていては負け戦ですよ。

大手のやり方を知っているからこそ、戦い方がわかるんです。

最前線の現場目線とマーケティング知識を理美容室経営に最適化し
これからの時代を生きる無料講座を定期的に公開。
    ↓
https://lin.ee/mpNeXX2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?