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minako375
確定申告の基本:経費はどこに入力する?
これまで確定申告をしてきたのですが、経費(支出分)を入力するのは医療費控除等はやったことはあるけど、はてさて、どうやって…?迷子になっていました.税理士の方に見て頂いて合点がいきました!
まずは、確定申告のトップページから、作成を開始します.
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl
![](https://assets.st-note.com/img/1676007930780-x8L8jFTdgg.png?width=800)
原稿料などの収入のみで支出に関する収支内訳書が不要な場合は、一番左の「所」(所得税)の確定申告書で完結です.←これはいつもの私の方法
![](https://assets.st-note.com/img/1676008101700-ZtpZZ5n7TA.png?width=800)
でも今回は支出も入力したい!ということで、その場合は、左から2番目の「青色・白色 決算書・収支内訳書(+所得税)」の選択で、収支内訳書を作成できる!
![](https://assets.st-note.com/img/1676008214424-3hjzlpKTYF.png?width=800)
なんだ、たったのこれだけ…と思うのですが、なぜかこれが自分に関係があると思えず、クリックしたことがなかったのでした.
ということで、研究活動に係る経費で、例えば大学で管理されている研究費から支払えなかったものがあるとき等々は、ここで経費分を申告することができそうです.