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【マーケティング・広報担当者の悩みの調査】マーケティング・広報担当者の42.8%が、コロナ禍における「PR・マーケティング」に苦戦

今回は、「マーケティング・広報担当者の悩み」に関する調査の配信です!

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調査概要

  • 調査概要:「マーケティング・広報担当者の悩み」に関する実態調査

  • 調査方法:インターネット調査

  • 調査期間:2022年1月21日〜同年1月23日

  • 有効回答:マーケティング・広報PR業務を行っている都内在住の会社員105名

Q1:4割強が、コロナ禍における「PR・マーケティング」に難航

Q1.コロナ禍以前と比較して、コロナ禍におけるPR・マーケティングは順調にいっていますか?

・かなり順調:6.7%
・やや順調:30.5%
・やや難航している:29.5%
・かなり難航している:13.3%

・わからない:20.0%

Q2:コロナ禍におけるPR・マーケティングが難航している要因、「売り上げや反応が減少している」が55.6%で最多

Q2.Q1で「かなり難航している」「やや難航している」と回答した方にお聞きします。うまくいっていない要因を教えてください。(複数回答)

・売り上げや反応が減少している:55.6%
・PR、マーケティングコストが削られている:35.6%
・市場が変化し、何をしたら良いかわからない:31.1%

・テレワークにより生産性が落ちている:15.6%
・コロナ禍のPR、マーケティングの仕方がわからない:13.3%
・発信する情報がない:11.1%
・その他:6.7%
・何もすることができない:2.2%
・答えたくない:0.0%

Q3:80.0%が、「コロナ禍で効果的なPR、マーケティングの仕方を知りたい」と回答

Q3.企業のSDGsへの取り組みについて、どのように情報を得ていますか(得ようと考えていますか)?(複数回答)

・かなりそう思う:19.0%
・そう思う:61.0%

・そう思わない:12.4%
・全くそう思わない:7.6%

Q4:74.3%が、「大企業のPR、マーケティングの仕方を知りたい」と回答

Q4.大企業のPR、マーケティングの仕方を知りたいと思いますか?

・かなりそう思う:19.1%
・そう思う:55.2%

・そう思わない:18.1%
・全くそう思わない:7.6%

Q5:約6割がアンケート調査等を実施し「コンテンツ開発・情報発信」の経験あり、2020年より6.6ポイントアップ

Q5.アンケート調査等を実施し、コンテンツ開発・情報発信を行ったことはありますか?

<2020年>
・何度もある:33.3%
・ある:19.1%

・ない:47.6%

<2022年>
・何度もある:17.1%
・ある:41.9%

・ない:41.0%

Q6:アンケート調査の課題、約5割が「企画や設問設計に時間がかる」と回答、課題については昨年と大きく変わらず

Q6.Q5で「何度もある」「ある」と回答した方にお聞きします。リサーチの実施に関して課題を感じていることを教えてください。(複数回答)

<2020年>
・企画の設問の設計に時間がかかる:63.6%
・リサーチコストが高い:49.1%
・企画や設問の設計を考えることが大変:45.5%

・リサーチからコンテンツ作成・情報発信までのスピードが遅い:40.0%
・その他:5.5%
・特にない:1.8%

<2022年>
・企画や設問設計に時間がかかる:46.8%
・企画や設問の設計を考えることが大変:45.2%
・リサーチコストが高い:38.7%

・リサーチからコンテンツ作成・情報発信までのスピードが遅い:37.1%
・特にない:6.5%
・その他:4.8%

Q7:約8割が、「リサーチをPRに活かす手法」について興味

Q7.あなたはリサーチをPRに活かす手法について興味がありますか

・かなり興味がある:21.9%
・やや興味がある:53.3%

・あまり興味がない:18.1%
・全く興味がない:6.7%

まとめ

 今回の調査は、マーケティング・広報PR業務を行っている都内在住の会社員105名を対象に、「マーケティング・広報担当者の悩み」に関する実態調査を実施しました。

 まず、42.8%のマーケティング・広報担当者が、コロナ禍における「PR・マーケティング」に難航していることがわかりました。難航している要因としては、「売り上げや反応が減少している」(55.6%)という回答が最も多く、次いで「PR、マーケティングコストが削られている」(35.6%)、「市場が変化し、何をしたら良いかわからない」(31.1%)という回答となりました。

 また、8割のマーケティング・広報担当者が、コロナ禍における効果的な「PR・マーケティング手法」について知りたいと考えており、約7割が「大企業のPR・マーケティング手法」についても興味を示しました。

 次に、約6割のマーケティング・広報担当者が、アンケート調査等を実施し「コンテンツ開発・情報発信」の経験があると回答しました。そこで、アンケート調査経験者に対し、リサーチを実施する上で課題に感じていることを伺うと、「企画や設計に時間がかかる」(46.8%)や「企画や設問の設計を考えることが大変」(45.2%)などの回答が得られました。

 最後に、75.2%が、「リサーチをPRに活かす手法」について興味があると回答しました。 欲しいPRパッケージの価格帯については、100万未満(25.3%)、パッケージの期間については、「単発」(16.4%)が最も多い回答となりました。

 今回の調査では、コロナの影響で、売上が減少したり、予算が削減されたことによって、PR・マーケティングに苦戦している担当者が多くいることが判明しました。それまで通用していたマーケティング手法から、コロナによる時代の変化が急速に起こり、大企業がどのようなマーケティングをしているのか、あるいは、アンケート結果をコンテンツとして発信できる「リサーチ型のマーケティング」についても、興味の幅が広がっているようです。「時間がかかる」や「コストがかかる」など、アンケート調査に対し課題を指摘する声も多く挙がっていることから、低コスト、短期納品が可能なリサーチPRのパッケージを取り入れることによって、苦戦している多くのマーケティング・広報担当者の強い味方になるのではないでしょうか。

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