海外移住しましたinタイ Part2
こんにちは。株式会社レスキューナウの新プロダクトチームで主にバックエンドを担当している本田です。
以前書かせていただいた記事(海外移住しましたinタイ)から約半年ほど経ったので、その後の様子をレポートしてみたいと思います。
移住して8ヶ月
昨年の9月に移住してから、今は4月。タイでの生活も約8ヶ月となりました。
年末年始でプーケットで過ごしたり、先日はソンクランというタイのお正月イベントに参加したりとタイ生活の満喫できています。
ただ、楽しいこともあればちょっとしたトラブルに遭遇することもありました。
この8ヶ月の間に起きたトラブル
インフルエンザにかかる
食あたりでダウンする
コンドミニアムが停電する
届いてるはずの荷物がない
インフルエンザにかかる
年末年始を日本から来た友人と一緒に過ごしたのですが、その友人が滞在中インフルエンザになってしまい、見事に自分ももらってしまいました。
首都バンコクの大きな病院だと日本語の通訳ができる人が常駐しているので、安心して受診することができます。
2日ほど高熱が続きましたが薬をもらって寝てたら回復しました。
食あたりでダウンする
2月の下旬ごろ、食あたりになって1週間ほど腹痛や嘔吐に苦しめられました。
日本にいたときにはほぼ食あたりの経験がなく、タイにある屋台のお世辞にも綺麗とは言えない食器での食事をしても平気だったので、自分は割と胃腸が強いのかなと思っていたのですが勘違いでした。
個人的にはインフルエンザの時よりもしんどかったです。
後からタイにいる日本人に教えてもらったんですが、「病院で点滴を打ってもらえば1日で症状は治まる」とのこと。あとその方は7年くらいタイにおられ、毎年食あたりになっているとおっしゃってました。
コンドミニアムが停電する
住んでいるコンドミニアムにて数回ほど停電が起こりました。
1時間程度で復旧する時もあれば、ひどい時は日中10時間以上停電した時があります。
10時間以上止まった時は、停電した直後にコンドミニアムの守衛の人に「どれくらいで復旧するの?」と聞くと「30分くらいで復旧するよ」と言われたので信用して待っていたのですが、1時間経っても2時間経っても復旧しません。
さすがにエアコンの効かない部屋で過ごせないので近くのカフェに退避しました。 夜になって流石にもう復旧しているだろうと思って戻っても、まだ復旧しておらず…。
「どうなっているの?」と先程と同じ守衛の人に聞いたら「これから業者に来てもらうから、復旧にあと1時間ほどかかる」と言われてしまいました。
あの時ばかりはさすがに「勘弁してくれ」と思いました。
タイの友人に聞いた所、バンコクで停電するのはめったにないとのこと…。
引っ越しを検討中です。
届いてるはずの荷物がない
タイに住み始めて知ったことなのですが、日本と違ってこちらでは宅急便などの荷物を部屋まで持って来てくれません。
コンドミニアムのエントランスにある守衛室にいつも預けられています。
自分宛ての荷物があれば、守衛の人が渡してくれるようになっています。
ある時、ネットショップで注文した商品がいつまで経っても届かないので、おかしいなと思い追跡履歴を見てみると、「配達済み」となっていました。
守衛の人が私に渡し忘れているのかなと思い、聞いてみると(停電の時とは別の人)「あなた宛の荷物は無い」とバッサリ。「そんなはずはない、確認してくれ」と伝えても「無いものは無い」ととりつくしまもありません。
その時は配達会社のミスかなとも思って一旦引き下がりましたが、後日、「あなた宛の荷物が見つかった」という言葉とともに荷物を渡してきました。
「 他の荷物に紛れていて分からなかったよ」と言われたので、守衛の人ってホント適当だなと強く思った出来事でした。
他にもタクシーでぼったくられそうになったり、細かいトラブルはありましたが何とか無事に生きれています。
まとめ
移住して8ヶ月、あっという間ですが、本当にいろんな経験ができました。
日本で生活するほうが圧倒的に楽だろうなと思う時もあります。
ですが今のところ、この異国の地で得られる刺激の方が私にとっては何倍もの魅力があります。
まだまだこれからも、タイでの生活を楽しんでいきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。