見出し画像

今更聞けない。化粧品の買い替えっていつ?使用期限がわからない問題について

こんにちは!しおみんです。
最近友人と話している中で「化粧品、最後に買い替えたのいつだろう・・・?」という話題が出ました。私はあまり買い替える方ではないので「確かに!」と思い、少し思い返してみました。
気づくと、中には「4年前に新調したきり買い替えていない!?」なんてものもあり、肌に悪いことをしているなという罪悪感から変な汗をかいてしまいました。美容家の方が聞いたら驚きを通り越して、呆れてしまわれるかと思います。
皆さんは化粧品を最後に買い替えたのはいつ頃でしょうか。

化粧下地やファンデーションは定期的になくなるので心配ないのですが、アイシャドウなどの粉末系の商品は中々減らないですよね・・・。そのため、だらだらと使いがちの方も多いのではないでしょうか。

どうして買い替えを怠ってしまうのか・・・

そういえば、化粧品には「使用期限」というものはあまり記載されていませんよね。(中には記載されているものもあるとかないとか・・・。)
冷蔵庫にある化粧品に似た、生姜のチューブやにんにくチューブは賞味期限がありますよね。わかりやすいところに記載があるため、期限が切れてしまったら捨てるという判断ができます。しかし使用期限等の記載がないために買い替えのタイミングを逃してしまっているように思います。

今回は、「化粧品ってそもそも使用期限があるの?」「いつまでつかっていいの?」というそういえば意識していなかった化粧品の使用期限について調べてみました!

期限を過ぎた化粧品を使うことによる肌トラブルとは?

「使用期限の過ぎた化粧品を使っていてもあまり肌の変化を感じない」という方も多いのではないのでしょうか。かくいう私もその中の一人です。
正直、化粧品って高いものもありますし、「まだ使えそう」とどうしても思ってしまいます。調べてみると以下のようなトラブルが発生することを知りました。

・期待される効果が出にくい
・酸化による肌へのダメージ

「期待される効果が出にくい」というのはなんとなくイメージがつきますが、「酸化するってどういうこと?何が悪いの?」とはどういうことなのか、皆さんは知っていますか?

調べてみると、酸化することで酸素に皮脂や脂質などが融合し過酸化脂質に変化します。そしてこの過酸化脂質はシミやシワの原因になるともいわれており、肌へのダメージになります。
肌へのダメージって実際どういうことが起きているのか想像しにくいかと思います。
これは、食べるものが体にどんな影響(病気につながるのか)があるのかを考えるとイメージし易いかもしれません。
過酸化脂質を多く含む食品を摂取することで、血管に血栓ができ、動脈硬化を引き起こしたり細胞を傷つけガンの要因にもなるとか・・・。怖いですね。

肌への影響はすぐに出るものではないのですが、毛穴の開きやシワなどを促進させ、肌の老化として数年後に現れるとか。
せっかくいい商品を使っても、期限を守らないと逆効果なのですね・・・!

化粧品に使用期限ってあるの?

調べてみたところ、医薬品医療機器等法では「適切な条件下で3年以上品質が安定している化粧品は使用期限表示の対象にはならない」と決まりがありました。
では、「開封しちゃったら・・・?」と皆さんが気になるのはこちらかと思います。今回は商品ごとに目安の期限を調べてみました!

①半年以内の使用期限
以下の商品は油分が多く含まれていることが要因で、酸化が進みやすいことから開封から半年の使用が目安とされているようです。

・化粧下地
・コンシーラ
・リキッドファンデーション
・クリームチーク

②3ヶ月~1年以内

・アイシャドウ
・マスカラ
・リップクリーム

開封済みであればパウダーの商品であれば3ヶ月~1年以内の使用が目安です。またクリームタイプだと①で解説したように油分が増えるので6ヶ月が目安になるので注意が必要です。

油分以外にも水分が多いと雑菌が繁殖する原因にもなります。
マスカラは、まつげに付着した汚れや殺菌がマスカラ液に入り込みやすいです。雑菌が繁殖したマスカラを使用すると結膜炎やものもらいを発症する可能性があります。

アイシャドウやマスカラなど目元に使用する化粧品はどういう病気にかかってしまうのか、想像もつきやすいので怖いです。みなさんも是非使用期限を過ぎた化粧品の使用は控えましょう!

まとめ

食品ほど明確ではないものの、化粧品にも、使用期限があるということがわかりました。使用期限を超えた化粧品を使用することによって肌の老化も進むということが印象に残っています。
せっかく肌に負担の少ない化粧品や、肌にとって栄養になる商品を選んで使用しても使用期限を守らないことによって逆の効果に繋がっているなんてもったいないですね・・・。

今後は「まだ使える」と思ってしまうところをぐっとこらえて、使用期限が迫ってきたころには新調しようと思います。まずは、今使用している化粧品を買い替えるところから始めます!みなさんもこの機会に是非、ご自身の化粧品を見直してみるのはいかがでしょうか。

それでは~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?