見出し画像

2022年夏ドラマの期待度ランキングが発表!気になる1位は…あのミステリアスコメディー!

こんにちは!しおみんです。

TVer (ティーバー)やFODなどのテレビ配信アプリが普及したおかげか、以前よりテレビドラマが気軽に観られるようになりましたよね~。
私も夜な夜なお気に入り登録したドラマを観て気分展開しています。

2022年4月スタートのドラマが続々と最終回を迎え、ちょっとしたロスに陥っていましたが、7月から夏の新ドラマが続々とスタート!
今回は「2022年 地上波放送の夏ドラマ 期待度ランキング」なるものを見つけたので、ベスト5をまとめてみました。

「2022年 地上波放送の夏ドラマ 期待度ランキング」とは

株式会社つみきが運営する、国内最大級の映画・ドラマ・アニメレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」が、サービス内のデータに基づいて集計し、ランキング化したデータ。2022年7月1日に公開されています。

それではランキングをチェックしてみましょう!

第1位「初恋の悪魔」(日本テレビ)

注目の期待度ランキング第1位は、日テレ系ドラマ「初恋の悪魔」。なんだかタイトルだけでもワクワクしますね!林遣都さんと仲野太賀さんのW主演となっており、物語は舞台は警察署。生活安全課や総務課、会計課などで働く、「捜査権を持たない警察官」たちが、刑事とは異なる感性と推理で事件を解決していきます。ミステリー×コメディー×ラブストーリーの要素がミックスされた注目作。「最高の離婚」や「カルテット」の脚本を手掛けた坂元裕二氏による書き下ろし作。間違いなさそう!

放送スタート:2022年7月16日~
放送日:土曜日/22:00~

第2位『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』(TBS)

第2位は、有村架純さんと中村倫也さん主演のリーガルドラマ「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」。
「真面目で石のように頭が固い」ため「石子」と呼ばれる、東大卒のパラリーガル・石田硝子と「羽のように軽やか」な性格で「羽男」と自称する高卒の弁護士・羽根岡佳男の全く正反対の2人が日常に潜むさまざまな珍トラブルを通して成長していきます。凸凹コンビの醸し出す空気感がクセになりそうなドラマ。

放送スタート:2022年7月8日~
放送日:金曜日/22:00~

第3位「オールドルーキー」(TBS)

綾野剛さん演じる、元サッカー日本代表の亮太郎が所属するサッカーチームが突然解散。移籍先が見つからず、引退を余儀なくされた亮太郎はセカンドキャリアを模索します。そんな中、出会ったスポーツマネジメント会社で働くことに。現役アスリートの代理人やマネジメントを行いつつ、自分のことを誇りに思ってくれた家族のために奮闘するヒューマンドラマ。2話まで放送済。なにかと話題の(?)綾野剛さんですが、やっぱり演技力はすばらしいですね…!そして走るフォームがキレイ…。

放送スタート:2022年6月26日~
放送日:日曜日/21:00~

第4位「ユニコーンに乗って」(TBS)

永野芽郁さん、演じる成川佐奈は貧しい環境で育ちながらも、3年前に独学で立ち上げたい会社「ドリームポニー」のCEOとして奮闘中。しかし、ここ最近の業績は停滞気味。会社に新しい風を吹かせようと、採用したのが元銀行マンの小鳥(西島秀俊)でした。おじさんサラリーマンの入社をきっかけにさまざまな事柄が動き出す大人の青春ドラマ。

放送スタート:2022年7月5日~
放送日:火曜日/22:00~

第5位「六本木クラス」(テレビ朝日)

韓国で大ヒットしたドラマ「梨泰院クラス」の日本リメイク版です。
主人公の宮部新を演じるは竹内涼真さん。新は、巨大外食企業「長屋ホールディングス」の跡継ぎ息子・長屋龍河(早乙女太一)が起こした事件によって、唯一の肉親でである父親を奪われてしまいます。さらに龍河の父親で長屋ホールディングスの会長である茂(香川照之)によって事件はもみ消しに。新は自分からすべてを奪った長屋親子への復讐を決意し、飲食業界でのし上がるため、六本木に居酒屋「二代目みやべ」をオープン。巨大企業に仲間たちと果敢に立ち向かっていく姿を描く壮大な復讐劇。

放送スタート:2022年7月7日~
放送日:木曜日/21:00~

6位~10位はこちら!

6位「魔法のリノベ」
7位「競争の番人」
8位「空白を満たしなさい」
9位「テッパチ!」
10位「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」

さいごに

どのドラマも面白そうですね~!個人的には、脚本がしっかりしていそうな「初恋の悪魔」と「六本木クラス」が楽しみです。

次回は、夏アニメのランキングをまとめてみようと思います!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?