うつ病アラフォー引きこもり無職が派遣に登録して仕事してみた

そろそろ40近くになるという誕生日を目前にした五月某日。

唐突に希死念慮が高まりこのままではホームセンターに丈夫な紐を買いに行ってしまうと思い、タウンワークで仕事を検索することに。

以前にも試みたことはあったが、タウンワークやハローワークのページを見ただけで吐き気がするほどの拒否反応があり、涙もとまらなくなることも少なくなかったのだが、今回はそれほどでもなくいける!と思い、勢いで(とはいえ三日は悩んだ)応募してみることにした。

選んだ求人は大量90人募集、TELなし、誰でもできる簡単作業、一か月の短期、ブランク歓迎、シニア活躍中という明らかに底辺向け(失礼)のもの。

のちにその募集はおそらく釣り求人だったとわかるのですが……

とりあえずタウンワークの応募するボタンから住所氏名を書いてぽちっとしたところ派遣会社に登録してねーみたいなメールが来たので派遣会社のサイトへ登録に行くと職歴やらスキルチェックというものをさせられることに。

10年以上働いてないので……というか一度だけコールセンターしかも短期やったくらいしか人生での職歴が存在しないので嘘ついても仕方ないので正直に書いた。

スキルチェックはなんじゃこれというものもままあったがタイピングは学生時代北斗の拳が題材のタイピングゲームにドはまりしており無駄に自信があるのでさっくり終わらせた。

するとなんとびっくりその日のうちに派遣会社から電話がかかってきた。

その時はわりと背水スキルが発動中(グラブルやってください)でテンションが高かったのと私は電話はそこまで苦手ではない(ただし留守電を聞くのが死ぬほど苦手なので留守電機能は使ってない)のでぽちっと電話に出る。

するとまあ当然何年も働いてないのなんでー???みたいなことを聞かれるわけです。病気ですと素直にいうのもはばかられたので試験勉強してましたってことでごまかしました。完全に嘘でもない。病気になった原因でもある。

でまあ、お話をしてそれで登録完了。面接はなしだったのでラッキーでした。ただ私が応募した求人は東京本社の管轄なのでわかりませんとのこと。選考に進んだ場合のみそっちのほうから5営業以内に連絡が来るというシステムらしいけどまあきませんでした。釣り求人乙

そもそも5営業日長すぎないですかね……三日くらいにしろよ……とちょい思いましたもんですわ。

で、電話の担当者さんがいくつか別の仕事を進めてくるわけです。

私としては10年以上ブランクあるわけだから週5フルタイムとか無理無理かたつむりなわけだし担当にも週4くらいでで駅近でお願いしますって散々そういったんですが

紹介されたのは週5フルタイム通勤時間1時間半以上かかるクソクソ田舎の山奥の工場での仕事

仕事開始日までもう三日?とかで相手も搔き集めてる感ありありなんですが、私はその都市の中心街に家から15分くらいでつけるところに住んでるわけでせっかくなら地の利を存分に生かしたいわけなんですよ。それが地下鉄二本乗り換えた挙句にそっからバスで通えってふざけてんのかという気持ちは当然ありました。

しかし担当のレレレさんは相当ブランクありますので……って言葉にああ選べる立場じゃないのかって実感させられそのときは渋々承諾しました。

この時点では決まってなかったんですが、夕方また電話が来て決定しましたとのこと。

ここから待ち受ける地獄に関してはまた元気のある時に書きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?