見出し画像

【一発合格】Amazonアソシエイト(アフィリエイト)の審査に通過したnote初心者がやったことを解説

こんにちは。Rereです。

今回は、タイトルの通り、note開始して3ヶ月のnote初心者がAmazonアソシエイトの審査に一発合格するまでにやったことや申請方法、合格条件などをまとめました!

・Amazonアソシエイトをやってみたいけど何から始めれば良い?
・Amazonアソシエイトの審査に合格するための条件は何?
・Amazonアソシエイトの審査に合格するためのコツはある?
・せっかく書いたnoteで収益を出したい
・Amazonアソシエイトは初心者2ヶ月でどれくらい稼げる?

という方の参考になれば幸いです。

この記事を読めば、下記についてを知ることができます。

・Amazonアソシエイトの審査から合格までの流れ
・noteでAmazonアソシエイトを始める方法
・Amazonアソシエイトの審査に通過するための条件
・Amazonアソシエイトの審査で承認されるためのコツ
・note初心者の私が合格までの2ヶ月間でやったこと

2ヶ月前Amazonアソシエイトについて右も左もわからない私を思い出して、その時の自分が知りたかった情報をこの記事に詰め込みました。

それでは解説していきます。



Amazonアソシエイトとは

Amazonアソシエイトとは、Amazonで販売されている商品を自身が運営するブログやnote、SNSなどに掲載し、訪問ユーザーが紹介リンクから商品を購入したら、登録者に紹介料が報酬として支払われる仕組みです。

実際の例で紹介すると、例えば私がおすすめの本をnoteで紹介するとします。
まず、Amazonの紹介リンクをnoteに貼り付けます。

このnote記事の読者がこのリンクを経由して本を購入した場合、私に紹介料が支払われます。

報酬額は、実際に売れた商品の種類によって異なります。
詳しくはこちらのAmazonアソシエイト公式サイトをご参照ください。

アソシエイト・プログラム紹介料率表(※2024/6時点)

先ほどの本の例でいうと、カテゴリーは「本」なので、紹介料率は3%です。「Kindle本」の場合は8%です。

ただし、この紹介料の上限は1,000円と定められています。

※2024年8月より、紹介料上限を1商品1個の売上につき1,000円とする制限を廃止し、紹介料上限なしへと変更となったようです!

また嬉しい点として、Amazonアフィリエイトでは、広告クリック後24時間以内にショッピングカートに追加された買い物が成果対象となります。

別の広告を踏んでいなければ、一度あなたのサイトを離れたあとに購入されても報酬対象になります!

さらにあなたが紹介した商品でないものが最終的に購入されたとしても紹介料が発生します。

たとえば、先ほどの本を私は紹介しましたが、読者がそのリンクを踏んだ後関連する商品でもっと興味のある本を見つけて購入した場合でも、その本に対する報酬が受け取れるのです!

とても魅力的なアフィリエイトですが、Amazonで報酬を受け取るには審査に合格する必要があります


Amazonアソシエイトの審査の流れ

ここからは審査の申し込み方法から審査合格までの流れを説明します。
主に6つのステップがあります。

ステップ1 | note、ブログ、SNSの立ち上げ
ステップ2 | 10記事書く
ステップ3 | Amazonアソシエイトのアカウント作成
ステップ4 | 180日以内に3回の適格販売
ステップ5 | ステップ4を達成した時点で審査開始
ステップ6 | 合格 or 不合格の通知

ステップ1 | note、ブログ、SNSの立ち上げ

まずはnoteでもブログでもSNSでも自分がAmazonの商品を紹介したいサイトを立ち上げます。


ステップ2 | 10記事書く

そのサイトで最低10記事書きます。このサイトがちゃんと活動を行っているサイトか、定期的に運用されているサイトかという観点で必要になります。
アマゾンの審査プロセスにも記載があります。

すべてのサイトには、たとえ広告が削除された場合であっても、しかるべき量のオリジナルコンテンツが必要です (少なくとも 10 件の投稿が必要です)。

申請の審査プロセスについて


ステップ3 | Amazonアソシエイトのアカウント作成

Amazonアソシエイトのアカウントを作成します。この方法については後述しています。


ステップ4 | 180日以内に3回の適格販売

Amazonアソシエイトの審査申請開始後180日以内に3回の適格販売をしないといけません。
まずはアソシエイトリンクを貼った記事を作成して実績を作り、何がなんでも販売する必要があります。
これが審査通過する上で最もハードルが高いと言えるでしょう。

なぜ難しいかというと、下記のような条件があるためです。

1. 各リンクからそれぞれ1つ以上の購入が必要。1つのリンクから同じユーザが3つ購入するのは対象外。
2. 自分や家族、友人による購入は対象外。
3. 180日以内という期限がある。

最初は私の記事から商品を買ってくれる人なんているのか?と自信はまったくありませんでした。
でも家族や友人に頼らずにクリアできたので、その方法を記事の後半でお伝えします。


ステップ5 | ステップ4を達成した時点で審査開始

Step4の3回の購入が確認されて始めてAmazon側の審査が開始されます。
そのため、まずは条件達成することが第一なのです。


ステップ6 | 合格 or 不合格の通知

合格か不合格の通知がアマゾンから届きます。
3回購入の条件が達成した翌日に承認メールが届きましたので、審査時間はそこまでかからなかったです。

審査承認メール抜粋



Amazonアソシエイトの始め方(審査の申請方法)

Amazonアフィリエイトの始め方は以下の3つの手順を踏む必要があります。

①Amazonアソシエイトに登録する
②アフィリエイトリンクを取得する
③note記事に紹介リンクを貼る

それぞれの方法を詳しく解説します。

①Amazonアソシエイトに登録する

まずはAmazonアソシエイトに自分のnoteを申請します。
※登録の際はAmazonのアカウントが必要です。


申し込み時に、「Web/サイトモバイルアプリの内容、および紹介したい商品について、簡単にご説明下さい(全角256文字程度以内)」という入力箇所があります。

私の場合は海外旅行系で発信していたので、以下のような文章を書きました。

海外旅行や海外移住、留学についての情報を発信しています。海外留学や旅行の持ち物で役に立つおすすめの商品を紹介します。

「ウェブサイトの情報の入力」にnoteのURL、「モバイルアプリのURLの入力」にInstagramのURLを貼り付けました。


②アフィリエイトリンクを取得する

まずはリンクを貼る前にAmazonアソシエイトリンクを取得しなければいけません。
無事にAmazonアソシエイトのアカウント登録が完了すると、Amazonのページにこのようなツールバーが出てきます。
※審査に通過していない時点でもこの紹介リンクは取得できます。

紹介したい商品のページを開きツールバーの中の「テキスト」をクリックします。

Amazonアソシエイトリンクがでてきますので、リンクをコピーします。
※短縮版でも通常版でもOKです。


③note記事に紹介リンクを貼る

アフィリエイトリンクをコピーしたら紹介したいnoteの記事にURLを貼ります。
ペーストして改行するだけで下記のようなバナーの形で表示してくれるのでとても簡単です!

また、テキストにリンクを挿入する形でもリンクを貼ることができます。
例えば、海外旅行グッズの紹介をする記事で、

私が厳選した5つの海外旅行グッズの1つ目は、世界200ヶ国に対応したマルチ海外変換プラグです。

といった形で文字のテキストに挿入する方法と併用するとより効果的です。


Amazonアソシエイトの審査合格条件

Amazonアソシエイトの審査合格するための条件や確認するポイントをいくつか紹介します。
詳しい最新の内容はこちらのAmazon公式サイトをご参照ください。

  1. アカウント登録から180日以内に3つの適格販売すること

  2. 最低10件の投稿すること

  3. Amazonアソシエイトを利用していることを明示していること

  4. 登録されたサイト・アプリ・SNSアカウント情報に漏れがないこと

  5. 登録されたアカウントにアクセス可能なこと

  6. 登録されたアカウントで十分な活動を確認できること

  7. Amazonの商標を侵害していないこと

サインアップ後、一定の適格販売が発生すると、アソシエイト・チームがあなたの申請を確認します (サインアップから 180 日以内に 3 回以上の適格販売の発生が必要です)。 あなた自身による注文は審査対象となりませんのでご注意ください。 審査では、あなたから提出されたすべてのサイト (ウェブサイト、モバイルアプリ、SNS ページ) がチェックされ、Amazon が求めるカスタマーエクスペリエンスの基準に達しているかを確認されます。すべてのサイトには、たとえ広告が削除された場合であっても、しかるべき量のオリジナルコンテンツが必要です (少なくとも 10 件の投稿が必要です)。また、これらは公開 (例えばクローズド・グループであったり、ペイウォールによってアクセスが規制されていない状態) されている必要があります。 不適切なサイトはいかなる状況でもプログラムに参加できません。

申請の審査プロセスについて

Amazonアソシエイト審査合格への道のり

私の場合noteを初めて3ヶ月、審査の申請をしてから2ヶ月でAmazonアソシエイトの審査に一発合格しました!

審査承認メール抜粋

審査から合格までの期間は以下の通りです。

2024/3/31  Amazonアソシエイトのアカウント登録(記事数8記事)
2024/4/3    記事数10到達
2024/4/22  初収益発生
2024/5/4    2回目収益発生
2024/6/2    審査基準である3回目の販売実績達成
2024/6/3    審査承認メール受信

登録から約2ヶ月ちょっとかかりましたが、一発で審査に通過することができました。

1つめの購入で収益が発生した時は私のnoteを見て商品を買ってくれた人がいた!ととても感動したのを覚えています。
たとえその報酬が数十円でも嬉しいものですね。



Amazonアソシエイトの審査に合格するコツ

正式な合格基準はわかりませんが、、合格するために最も重要なのは、やはりアカウント登録から180日以内に3つの適格販売することだと思います。
それがないとそもそもAmazonアソシエイトの審査すら開始されないので土俵にも立たせてくれません。

そこで条件を達成するために行なったコツを紹介します。

コツ0 | もともとAmazonプライムKindle Unlimitedは数年以上会員
コツ1 | 自分が使っている商品の紹介記事を書く
コツ2 | Amazonアソシエイト審査申請後も記事を書き続ける
コツ3 | SNSを活用してnoteを宣伝する
コツ4 | Amazonアソシエイトを利用していることをサイトに明示する

※前提として私は他のブログなどでも有利に働くと言われているAmazonプライム会員とKindle Unlimited会員にはなっていました。(審査に影響があるかは不明)

コツ1 | 自分が使っている商品の紹介記事を書く

私は現在の海外生活や海外旅行、海外留学に役に立つ情報を発信しているので、その分野にからめて、自分が愛用していて本当におすすめしたい商品の紹介記事を書いて、Amazonのリンクを貼りました。

自分が実際に使っている商品なら、リアルな感想やメリットを熱量もっておすすめできるので、記事も書きやすいです。

ただ、それがAmazonの中でもベストセラーだったり評価が高いものかを確認してから紹介するようにしていました。

インターネットショッピングで失敗したくない人も、実際に使用いる人のレビューを読めば安心して購入できますよね。

この施策で審査申請22日後に初めて1件目の注文が発生しました。


コツ2 | Amazonアソシエイト審査申請後も記事を書き続ける

申請した時点ではまだ8記事しかなく、最低条件の10記事に達していなかったので、継続して記事数を増やすことに注力しました(Amazon商品を紹介しない記事も含めて)。

また記事を書いた際にAmazon商品を紹介している記事と関連する内容であれば、その記事に関連記事として内部リンクを貼り付けました。
SEOで検索からのアクセス数を増やすためです。
また似たような内容でも切り口を変えたり、紹介する商品を厳選するなどして、記事を増やしました。

この施策で審査申請1ヶ月後に2件注文が発生しました。しかしおそらく同一人物による購入だったため、カウントとしては1件。


コツ3 | SNSを活用してnoteを宣伝する

InstagramのストーリーやXの投稿でnote記事のリンクを貼り付けて、記事を宣伝しました。

いくら良い記事を書いたとしても、多くの人に読んでもらえなければ購入にはつながりません。
noteのみですとSEOから流入しかないですが、SNSを活用すればフォロワー数が少ない場合でもタグを使用することでフォロワー以外の人にも記事を読んでもらえる可能性が高くなります

この施策で審査申請2ヶ月後に3件目の注文が発生しました。


コツ4 | Amazonアソシエイトを利用していることをサイトに明示する

これはおまけですが、審査に申請したサイトには、審査中は「Amazonアソシエイト審査中」とプロフィール欄に記載していました。
またAmazonの紹介リンクを貼った記事には、「※この記事では一部広告を利用しています。」というような文言を明記しました。

審査合格後は、「Amazonアソシエイト参加中」とプロフィール欄に明示しています。

なんとなく商売っけが出て読者の方に嫌がられるかなと避けたい気持ちもあったのですが、ここは報酬が発生するわけなので、しっかり明記することが大切です。

乙は、乙のサイト上または甲が乙によるプログラム・コンテンツの表示またはその他の使用を許可したその他の場所のどこかに、「Amazonのアソシエイトとして、[乙の名称を挿入]は適格販売により収入を得ています。」または本規約に基づき事前に許可された内容と実質的に同じ文言を目立つように明示しなければなりません。

Amazonアソシエイト・プログラム運営規約より抜粋



Amazonアソシエイト歴2ヶ月の実績

Amazonアソシエイトは実際にどれくらい稼げるの?と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
Amazonアソシエイトの審査を申請してから2ヶ月の私の報酬額の実績について最後に簡単に触れたいと思います。

どれくらい稼げた?

正直少なすぎて恥ずかしさすらないですが、Amazonアソシエイトを初めて2ヶ月の報酬額は数百円程度です。まだまだだなと感じます。
紹介料率も2〜3%のものが多く、あまり大きな報酬は最初のうちは期待できないと思っていた方が良いかもしれません。

私の場合、Amazonアソシエイトでがっつり稼ごうというよりかは、書きたい記事にAmazonリンク貼れるのに取りこぼすのはなんとなくもったいないなというのと、自分の記事から買ってくれる人がいるのか自分の力試しがしてみたいというゲーム感覚で始めたので、正直報酬額は今は気にしていません。

何より、家族や友人に頼らず第三者の読者の方が自分の記事を読んで購入し、それによって得られる報酬は金額は関係なく嬉しいものでした。

合格したこれからも引き続き色々なことを楽しみながら試して、少しずつ報酬額は伸ばせていけたらと思っています。



まとめ

以上、Amazonアソシエイトの始め方、合格条件、審査通過のために行ったことの紹介でした。
少しでもこれからやってみようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

もし1度目は審査が通らなかったとしてもまた再申請は可能ですし、申請すると180日以内に何がなんでもクリアしたいと燃えてくるので、興味がある方はぜひ挑戦してみてほしいなと思います。

審査を合格できるよう応援しています!

今後もAmazonアソシエイトの報酬が増えるように色々な施策を試してみようと思っていますので、またこちらのnoteで報告していきます。

もしこの記事がいいなと思ったらスキを押したり、オススメいただけると励みになります♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※この記事では一部広告を利用しています。


関連記事:

【40ヶ国以上経験者が紹介】海外旅行・ワーホリ・留学にあると便利なおすすめトラベルグッズ5選


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?