記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【ネタバレあり】GHOST TRICK 感想

DS版が出た当時から気になってはいましたがプレイしていなかったこのゲーム。
今回、steam版が出るということでプレイしました。


全体の感想

お話として、自分の死体を目にした主人公が「『私』が誰なのか?」という問いについて追い求めるところから始まるお話で、最初の始まり方がとても続きが気になる始まり方ですごくよかったです!
(気づいたら、自分は幽霊になっていて目の前には自分の死体がある……このシチュエーションが「え?なんで!?こんなことになってるの!?」と思わせるものでとても先が気になるお話でした。)
ゲーム性としても、パズルゲームとして面白く、最後まで飽きずにプレイすることができました。
あとは、キャラクターですが出てくるキャラクターすべてに個性があって、見ていて面白かったです。
(セリフもそうなんですが、カバネラ警部のキレのある動きとかは個性がでていて面白かったです。)
基本的には「誰かが死ぬ」⇒「なぜ死んだのかを過去に戻って見る」⇒「死なないようにパズルを解く」という流れでしたが、その過程で小さなミステリーとしての括りとしても面白かったですし、大きな枠でも主人公が何者なのかを知る情報を徐々に集められて楽しめました。
あとは最後のエンディングのムービーが最高すぎました。
ハッピーエンドで各キャラクターの後日談が見れて、このゲームをやってよかったなと一番思った部分でもありました。
(カバネラ警部がパスタ食べてる動作が何気にツボ)
全体的に10時間で終わり、簡単にできるゲームとしてとても面白かったです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?