今年の目標:マリオで言うとコースのコインをすべてとりながらゴールするような


年が明け、もう一月が過ぎようとしている。

休業中にてなにもせずに日々がただ過ぎていく中、今年の目標を思いついたので書いておこう。

今年の目標は

『自分の好きなことは時間をかけて、丁寧に妥協せず作業する』

・僕は丁寧に行うということがものすごく苦手。
・なぜかいつも時間に追われてる感覚がある。


この悪いところ2つが組み合わさってなにか作業を始めても早く終わりたくて終わりたくてしかたないので手早くちゃちゃっと細部にこだわらずに終わらせてしまうクセがある。

例えばバイクのタンクの塗装をしたいとき、塗装は下地が大切なのにちゃちゃっと終わらせたいので下地処理のヤスリがけをざっくりするだけだ終わらせてしまう。
そうすると塗装のノリも悪くなるし、その塗装も時間かけたくないので雑に。
結果、一応塗れたが細部の仕上がりは残念な感じになる。

"この時間をかけずにちゃちゃっと大雑把に終わらせるクセ" をあらためて

"時間をかけて丁寧に作業で細部にこだわる" を心がけていきたいと思います。


とりあえず今は時間はあるから意識的にやっていって習慣化していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?