見出し画像

一人称が「俺」

僕は普段何気ない日常の中で、ふと思いつくことがたくさんある。そして、その思いついたことに後から理由を肉付けしていく作業をして、どんどん正当性をもっためちゃくちゃいいことのように感じてくる。そして次の日にはそれを綺麗サッパリ忘れている。これを毎日繰り返している。相当無駄だなと思う。

今日思いついたこと。

「一人称を僕に変えようと思う。」

理由は俺が尊敬する人に公の場で俺と言ってる人がいないから。

どの人も謙虚で公の場で俺が俺がといばり散らしてる人は1人もいない。

一人称はその人の性格がもろに出る。

常に人からどう思われたいかしっかりと考えないといけない。そのためにも一人称が「俺」は改めないといけないと思った。


が、この文章を書いてる途中で思ったんだけど、俺の尊敬する人、自分の部下や気の知れた仲間といる時は普通に一人称「俺」じゃん。

なんだよそれ、結局TPOで使い分けてるんか。まぁ普通に考えてそうか。相手にどう思われたいか考えてTPO使い分けなきゃダメってことか。

また無駄な思考と決意だったな。


そんな感じ。終わり!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?