見出し画像

ルアー考

久しぶりのフラットフィッシュゲームへの復帰に向けてタックルを再構築中です。

ロッドとリールは届きました(下記記事参照)ので、次はルアーですかね。

以前はフローティングミノーとジグヘッド(ワーム)くらいしか持っていなかったように記憶していますが、

いつの時代だよwww

って突っ込まれそう(笑)

いや、自分でもそう思わなくもないですが(笑)

まあ、時代も変わったというか、今では本当に色々なルアーが使われている模様。

シンキングペンシルなんてその頃はほとんど使われてなかったように思いますしね。

とりあえずVJでも投げてりゃぁいいんだろ!説

暴論ではありますが間違ってはいません。

ついでにコアマンもダイソーも実は既に持ってたりします(笑)

でもそれだけじゃなんかつまんないというかね。

ゲーム性があるから釣りは面白いわけで、そこもやっぱり楽しみたいので、様々なコンディションに応じ、色々なルアーで攻略していきたいなと思うわけです。

ネットやYoutubeなどでリサーチしてみた結果構成的には

ミノー(フローティング/シンキング)
シンキングペンシル
メタルジグ
ジグヘッド(ワーム)

こんなんで足りるでしょうか。

あとはそれぞれサイズとレンジとアクションで使い分けていくと、ざっくり言うとそんな感じ。

カラーはあまりこだわりはありません。

ただ、マイクロベイト対策としてクリア系は入れておきたいなと思います。

はい、そんなわけで現在候補となっているルアーたちを紹介していきたいと思います。

まずはミノーから!

フローティングミノーはシマノの熱砂ヒラメミノーSR130Fがいいかなと…。
フラッシュブーストがなんか良さそうなんよねー。
新潟は遠浅のサーフが多いのでシャローランナーの方が良いと思います。

シンキングミノーは同じくシマノの熱砂スピンブリーズ140Sがいいかなと…。
ヒラメミノーのシンキングでもいいのですが、こっちの方がウェイトがあって飛距離出そうだなという単純な理由で(笑)

ウェイトという意味ではDUELのヘビーミノーの110mmも気になりますね。
かっ飛びそう。

続きましてシンキングペンシル。

まずはDUELのモンスターショット。
定番…なのかな??
ウェイトから95mmになりますね。
公式にも書いてありますが、ボトムから表層まで、あらゆるレンジをメタルジグのように探れると、まさにそんなイメージ。

同じくDUELのヘビーショットはモンスターショットよりもミノーライクに使えそうで、フラットフィッシュにはこちらの方が良さげ。

続いてはメタルジグ。

フラットフィッシュなのでしゃくるというよりはただ巻きメインで考え、水中動画で一番良さそうだなと思ったメジャークラフトのジグパラサーフにしようかと思います。

あとは春のサワラ(サゴシ)祭り用に、ダイソーのジグロック(シルバーー)買ってテープ貼ってゼブラグローにして、ジェルネイルのトップコート塗って、アシストフックつけて、トレブルはカルティバの4号に付け替え、ブレードを付けたりしたやつをいくつか用意しておこうかと思います(笑)

奴らのカッターに対しては物量で臨むしかないかと…(笑)

そんな感じでまずは揃えてみたいなと思います。

春の到来が待ち遠しいですねぇ。

以上、今回はざっくりとルアーについて考えてみました。

何かご意見、アドバイス等ございましたらコメントで教えていただけると幸いです(笑)

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?