レラさん流 グラブ論

先日の草野球でグラブの紐が切れてしまったので修理に出していた。それが今日帰ってきたので徒然なるままに自分のグラブについての考えやこだわりを書いてみようと思う。
(誰ですか、ヘタの横好きとか言ってる人は)

今回直してもらったところ(矢印)

・グラブ

わたくしの使ってるグラブは中学時代から使っているやつを色々改造しながら使ってる20年モノである。だから外野用と比べたら小さめですかね。

「外野で使いやすい、確実に捕れる」ことを念頭に、外野用グラブのエッセンスを入れまくっています。(ほぼ自分で変えてますw)

変えたとこだけでも
・ヒモの色の変更
・ウェブのヒモの通し方の変更
・背面にヒモを通せるように穴空け&ヒモ通し
・小指掛けを小指部に2本指を入れられるように変更
・薬指と小指をヒモで編み込み
・親指部に穴あけてファーストミットみたいにヒモ通し

だいぶいじくってますね😅😅

背面のヒモ通しと小指部に2本入れはZETT外野手用のグラブの影響を、薬指と小指のヒモ編み込みは「ファーストミットと同じようにしたら同じ感覚で使えるんじゃね?」という安易な考え(ある本でファーストグラブなるものを見たのにも影響されていた)だったりするのです😅

ウェブはヒモで編み込んだものが好きで加減も自分で編みながらやってます。

小指部に2本入れ


背面のヒモ通し、薬指と小指の編み込み


捕球面

・ファーストミット

こちらは野球部引退してから草野球用にお年玉で買って、あちこちいじったものです。

こちらは元々黒一色だったのを、スポーツ店で見た黒×青紐ミットを「カッコいい!」と思いヒモだけ変え(のちに当時横浜ベイスターズの佐伯モデルと判明)、その後ウェブをオレンジ色にして今に至ります。
こっちは元々本職だったこともあり、グラブほどのこだわりはないのですが…😓

ひとつだけこだわりがあるとしたら、ウェブをグラブ本体と固定していない(遊びがある)ことですかね。
そちらの方がボールを引っ掛けられそうな気がしているのでw

黒×青
人差し指〜小指部
捕球面

あー、キャッチボールしたーーーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?