2021〜2022年発売予定の気になるゲームまとめ

BABILON'S FALL バビロンズフォール

PS4、PS5、Steam対応のオンラインアクションRPG。スクエニとプラチナゲームズが共同制作しているハクスラ系です。

今はクローズドβテストをやってるのかな?発売日は未定ですが、22年くらいには出るんじゃないかなあ。

オンライン専用とのことなので、一緒にプレイする人がいれば買うかもしれない。

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN ストレンジャーオブパラダイスファイナルファンタジーオリジン

PS4、PS5、PC、Xbox対応。22年発売予定のアクションRPGです。

FFシリーズなので、もちろんスクエニ。あとコエテクも開発を手掛けてます。FFほとんどプレイしてないわたしが言うのもおこがましいんですけど、ダークテイストのFFってことで、すごく面白そう〜〜。

ストーリーはFF1に関連した物語と推測されているみたいですね。ゲーム性は仁王に近そう。

パワプロクンポケットR

Switch対応。この冬に発売予定です。パワプロの育成モード「サクセス」が独立した「パワポケ」シリーズのリメイク的なものですね。

戦車ゲームモードとかあるのは意味がわかりませんけど、サクセスモードはほんとおもしろいのでまたやりたいです。野球にそこまで詳しくないわたしでもサクセスめちゃめちゃ楽しかったので、おすすめ。

たべごろ!スーパーモンキーボール 1&2リメイク

Switch、PS4、PS5、PC対応。2021年10月7日発売。シリーズ3タイトルをフルリメイクした作品。

モンキーボールってもう20周年を迎えるんですね!ゲームキューブでずっと遊んでたのを覚えてます。マリカーよりモンキーボール派なんですよね。

モンキーボールはマリカーよりレース以外のパーティーゲームが多いところが好きです。レースも楽しいんですけど、空飛んだりフットサルしたりバラエティ豊か。飽きないんですよね。

今作はステージ数も増えるみたいなので楽しみです。ちなみにわたしは一人で無限に遊んでたので、ソロプレイヤーにも強くおすすめします。

真・女神転生V(5)

Switch対応。2021年11月11日発売。メガテンのナンバリング最新作!

メガテン3がすごくおもしろくて、ナンバリングはすべて即買いました(まだやってない)。5やる前にほかのナンバリングやりたいので、たぶん発売日には買わないんですけど、絶対やる!と決めているゲームです。

敵である悪魔を仲間にして、悪魔を育てたり合成して新しい悪魔を作ったり……このシステムがひたすらにおもしろいんですよね。技もいくつか引き継げたりするので、ポケモンのたまご技みたいだな〜って思ってた。あっポケモンやりたい!!!!

二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム All In One Edition

Switch対応。2021年9月16日発売。

18年にPS4向けで発売された二ノ国2のオールインワンタイトル。まあ1もまだやってないので(買ってはいる)、1やってから買おうかなとは思ってますけど、思ってますけど買っちゃいそう!

マリオパーティ スーパースターズ

Switch対応。2021年10月29日発売。

ようやく、おれたちのマリオパーティーが帰ってくる……。

と思いましたね。マリオパーティは既にSwitchでも出てるんですが(スーパーマリオパーティ)、これがまあほんとうに面白くない。なにもスーパーじゃない。パーティーゲームなのに、オンラインでは当初ミニゲーム5種しか遊べず。そもそもすごろくモードのほうもマップがすごく小さくてスターに必要なコインも少ないので、マップをぐるぐるしてるだけって感覚でした。今までのマリオパーティーとは比べ物にならないくらいつまらなくて、5時間もプレイせずお蔵入り。ミニゲームとかは楽しいんですけどね、すごろく楽しくないならマリオパーティーをやる意味がないのです、わたしには。

今回新しく出るマリオパーティーは、過去ハードで出ていたものと似たシステムのようですよ。マップも広くて、たぶんスターに必要なコインも多いままなのかな?ちゃんと楽しくマリオパーティーできそうな感じ。すごろくゲームは大好きなので、とっても楽しみです!

ANONYMOUS;CODE アノニマス・コード

2021年発売予定。シュタゲなどの科学アドベンチャー最新作!

シュタゲ大好きなのでとても楽しみです。一度発売延期(制作延期?)になっていたものなので、再び延期にならないかは不安ですが……。

終遠のヴィルシュ

Switch対応。2021年10月7日発売。アイデアファクトリーの乙女ゲーム。CERO D。

ヨーロッパ舞台のダークファンタジーといったところ。シナリオは「幻奏喫茶アンシャンテ」などの中山智美さん。

イラストはイラストレーターの読(よみ)さん。オトメイト作品を手掛けるのは初みたいですね。でも絵柄がめちゃめちゃ美しい……。期待度高いです!

Pokemon LEGENDS アルセウス

Switch対応。2022年1月28日発売。

ポケモン最新作、なのですが、なんとアクションRPG系。モンスターボール投げるのすごく楽しそうです。ポケモン作品はここのところ、ちょっと飽きてきていたんですけど、ゲームシステムが新しくなるなら楽しめそう。レッツゴーイーブイ/ピカチュウに着想を得たんですかね。

御三家はモクロー、ヒノアラシ、ミジュマルと、シリーズを横断して選ばれたようです。ラグラージは?

この3体ならヒノアラシ一択なんですが、周りもヒノアラシ多そう。まあポケモンは世代があるからね!ラグラージはまだ?

テイルズ オブ アライズ

PS4、PS5対応。2021年9月9日発売。

相変わらずPS5が入手できていないので、発売日にはたぶん買わないんですが、まあテイルズシリーズの最新作となれば、「とりあえず買うか」枠には入っちゃいますよね!!詳しいことは把握してないです。


未発売で気になっているのはこんなところですかね。早くPS5の入手と積みゲー消化、しなくちゃなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?