見出し画像

モデリング・マスターへの道 #10 【トランペット】

今回のテーマは【トランペット】。
この本を参考にやっていきます。

実は、この本の「作ってみよう」系は最後。
次からは、もとの本に戻る予定です。


作業の流れ

では、今回の流れです。
詳細については、すこし省いている部分もあります。

<本体>
① 「」を追加して、半分を「分離」(ショートカット”Y”) 
② 円の半分を横にズラして、一番下の頂点同士を”F”でつなげる
③ 2つの半円を傾けて、一番上の頂点をそれぞれ伸ばす
④  「オブジェクト > 変換 > メッシュ/テキストからカーブ」で変換、モディファイアー「ジオメトリ」でパイプ状に
⑤ 「オブジェクト > 変換 > カーブ/メタ…からメッシュ」で再変換
⑦ マウスピースとベル部分を整形
(ベルの広がり部分については、先端の頂点を複製&拡大 → 「辺ループのブリッジ」。断面の形状を「球状」に)

<ピストン>
① 「円柱」を追加して整形
② モディファイアー「配列」で、「」&「オフセット」を操作して3本に増やす

今回は、このあとキラッキラにしてみました(笑)
ただ、ちょっと金属感が微妙ですね…


はじめての要素

今回の初要素は、「分離」と「変換」、辺ループのブリッジの「球状」、モディファイアーの「配列」です。
けっこう多めですね。

分離」は、頂点などを削除せずに切りはなす機能。
使う頻度が多そうな機能ですが、分離できたか分かりづらいのが難点です。

変換」は、属性(?)を変える機能です。
属性によって出来ることが違うのだと思うのですが、そのあたりを把握できていないので、使いこなすのは先になりそうです。

辺ループのブリッジの「球状」も、便利な機能でした。
今回のように広がる形や、逆に脹らむ形が作れるので重宝しそうです。
ループカット」でもできそうだと思ったのですが、思うようにできず…
ウデの問題でしょうか?

モディファイアーの「配列」は、等間隔で同じモノを並べるに便利ですね。
バスターソードを作ったときに知っていたら、かなり便利だったのに…


おわりに

画像の明るさが、全然思いどおりになりません!
一歩ずつ進めているので先になりそうですが、早めに解決したい問題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?