見出し画像

TwitterでDMしてくる人たち

最近、Twitterを使い始めました。

とは言ってもベタな使い方ではなく、いわゆる「勉強垢」。日々の進捗を書いているだけなので、発信やフォワー拡大は特に考えていません。

そんなアカウントでも、DMを送ってくる人たちが何人もいます。そのDMを見ているうちに傾向が見えてきたので、タイプ別に分類してみることにしました。

新種が見つかったら、追記していく予定です。


タイプ① 電話がしたい

画像1

DMはテンプレートが多いです。別々の人から同じ内容が届くので、「またコレか」とわかるようになります笑

僕に届いたのは大体こんな感じ。

〇〇さん!

フォロー嬉しかったので
ご挨拶含めDMさせて頂きました。

僕は□□に住む△△歳の学生です!

〇〇さんも関東にお住まいの方ですか?

何人かと話してみましたが、「電話で話したい」と言ってきます。

時間が惜しいので僕は相手にしていませんが、最終的には情報商材の営業をされるケースが多いようです。

電話してみたらどうなるのか知りたい方は、「Twitter DM 電話」などで検索してみてください。実際に電話された方のブログなどが引っかかりますよ。


タイプ② 動画見せたい

画像3

やたら長文のDMを送ってくる人が多い気がします。内容としては「自分がやっている事業に参加してほしい」です。

やり取りをしてみると、事業内容をまとめた動画とやらを見るように言ってきます。せっかくなので飛ばし飛ばし見ましたが、事業の仕組みが完全にマルチ商法でした。


タイプ③ サポートします

画像4

プログラミングを勉強している時に、「わからないことがあったら相談に乗ります!」という内容のDMが何人かから来ました。

このタイプは経験上、こちらからアクションしない限り何もしてきません。もしかしたら、本当にただの親切な人な可能性すらあります。挨拶を返しても、そこから進展しないことが多かったです。

ただ、中には結局「電話したい」の人もいました笑


タイプ④ エロ釣り

画像2

一番古典的なタイプですね。迷惑メール時代からある「私と〇〇しませんか」や「私の××見てください」的な内容です。中には自分の写真という体で、際どい画像を送ってくる人もいます。

基本的にはDM内のURLにアクセスさせることが目的なので、僕は開いていません。でも、画像を送ってくるだけならお待ちしています笑


まとめ

僕が何か発信していたりフォロワー数が少ないからかもしれませんが、ロクなヤツがいねぇ!

新しいタイプに遭遇すると興味で構ってしまいますが、基本的には時間の無駄になることばかりです。

アカウントを用途で分けて、DMを送れるアカウントを制限するのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?