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MagicaVoxel→Blenderインポート

最近、MagicaVoxelを触りだしました。せっかく基本的なことはできるようになったので、次は作ったモデルをBlenderで動かしたい。

調べたところ、Blenderへのインポート方法は2種類あるようなので、備忘録としてまとめておくことにしました。

.objでインポート

特に作業の必要がないのは「.obj形式のインポート」。

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MagicaVoxelの画面左下でエクスポート形式が選択できるので、「obj」を選択してエクスポート!

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3つファイルができるので、「.obj」ファイルをインポートします。

インポートobj

そうすると、このように色も反映されたモデルがインポートされます。

インポートobj結果


.voxでインポート

.voxでもインポートできるが、少し作業が必要。

まず、こちらからファイルをダウンロード!

ダウンロード

ダウンロードしたzipファイルを解凍。Blenderに移動してプリファレンス→アドオン→インストールと進んで、解凍したファイルに入っていた「io_scene_vox.py」を選択。

アドオン選択

その後、テスト中をクリックすると「Import-Export: MagicaVoxcel VOX format」が表示されるので、チェックボックスをクリック。

インポートに表示される

すると、インポートに「MagicaVoxel(.vox)」が追加されて、.voxファイルがインポートできるようになります。

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あとは、MagicaVoxel側でモデリングしたデータをvox形式でエクスポートして、Blender側でインポートするだけ。

インポートしたVox

そうすると、同じようにモデルがインポートされるのですが、objでインポートした時と違い、ボクセルごとに分割された状態になります。

バラバラ

リジットボディを設定すると、この通りバラバラに。




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