見出し画像

投稿日:2023/3/17

こんばんはRe:proA代表長沼健一郎です!
そろそろ桜の時期となってきましたね。
3月4は月人と人の出会いと別れの時期です、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今日はヘッドスパで大切にしている【触れ方】についてお話します。

人への【触れ方】と言っても様々なものがあります。

日本のポピュラーな【触れ方】は、握手・手を当てる(手当て)・さするなど
少し技術的だと、揉む・たたく・つまむ・圧迫などがあります。

そういった【触れ方】を医療現場では「タッチング」といいます。
「タッチング」とは・・・
タッチングとは、安心感を提供する目的で行われる非言語的(言葉を介さない)コニュミケーションのひとつです。人の不安感を軽減する効果があるほか、心を解きほぐし親しみや信頼を覚えるなどの効果も認められています。

この「タッチング」を私はヘッドスパに落とし込んでいます。

【触れ方】(タッチング)手技のポイント3選!
1.[スライドタッチ]
触れる瞬間(ファーストタッチ)を点ではなく、面で触れていきます。

2.[0グラムタッチ]
圧をかけていく際に0g→手の重み→体の重みとグラデーションをつけていきます。

3.[スロータッチ]
秒速5センチメートルを全ての基本動作速度にしております。

この3点の【触れ方】を意識することにより、【女性三大ホルモン】が大量に分泌されます!
1.オキシトシン(幸せホルモン)
2.セロトニン(美容ホルモン)
3.プロゲステロン(母親ホルモン)

ちょっとした【触れ方】の違いですが、施術の一手一手を意識するのはなかなか難しい施術となります。
私はこの【触れ方】をとことん極めて行くことにより、他のヘッドスパでは体験できないヘッドスパをご提供いたします。

沢山の難しい言葉を並べて説明しましたが、簡単な一言で言うと・・
ヘッドスパは「丁寧な真心」だと思います!

普通の美容室では味わえない、幸福度と満足度を是非Re:proAで感じてみてはいかがでしょうか?

読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?