見出し画像

【中国輸入コラム08】画像編集やライティング能力は本当に必要なの?



中国輸入では学べることがたくさんあります。


例えば今思いつくだけでも商売の基本である

安く買い、高く売るそしてその価格差で利益を得ると言うビジネスの基本を学ぶことができます。


そしてそれに加え、ネット通販という性質もあり

商品の開発やパッケージ制作だけでなく

商品画像の編集やライティング能力なども必要になってくる場合があります。


画像編集とは簡単に言うと


「画像に文字を入れたりする作業のことです。」


一昔前だったら文字無し商品画像だけでも売れていた時代もありましたが

今は物販自体のレベルも上がってきているのでこの文字入れの技術が必要になります 。

文字入れと聞くとなんだか簡単そうに見えますが

そんなことはなく、

例えば商品の特徴や他の店と比べ、どんな差別化強みがあるかなども詳細に記載しなければいけません。

実店舗のように手にとってものを判断することができないので

この画像の文字入れというのが絶対的に必要になり

さらにどうやったらお客さんに響く文字を提供できるかも重要になってきます。

その能力こそさきほど話したライティング能力になります。


ただどちらもそうなのですが習得するのにかなり時間がかかります。


画像編集ソフト1つにしても
canva、Photoshop、イラストレーターなどの編集ソフトがいくつもありどれを使っていいか分からない。


後は文字の入れ方や見やすフォントはどれなのかなど考える必要があり、1日誰かから教わったからと言ってどうにかなるものでもありません。


必要な技術ではあるんだけども果たしてそれが今から覚えなくてはいけないのかということを今回話していきたいと思います。


結論必要ない



まず必要の無いと言う結果に至った理由をお話ししたいと思います。

端的に申し上げると起業をするビジネスをするという行動に至るまで

かなり時間がかかったのではないでしょうか?

僕も僕自身も実際中国輸入をやろうと決めてから実際に動き始めるまで半年かかりました。

それは知識がなかったので知識を取り入れる時間というのももちろんあったんですが、正直在庫を持ってお金を使ってビジネスをしていくというリスクがあったので

結構慎重になっていた点がありました。

ただ起業してからはすごく早く行動はできたかなと思っています。

何故早かったかというと僕が画像編集やライティングを覚える時間を作らずに外注に全て放り投げたからです。


「起業しました」で始まり

そこから画像編集覚えようとかセールスライティング覚えようとかやっていると

正直いつまでたってもビジネスが動きません。

セールスライティングに関しては中国輸入以外でも必要になってくる箇所というのはかなりあるので、覚えておいて損はないけども

起業した後に空いた時間でゆっくり覚えていけばいいものかなと思っています。

画像編集に関しては全く覚える必要もないです。

その理由としては今外注サイトなのでかなり安く画像編集してくれる人がいます。

そういった子達に任せてしまえば問題ないと思っています

画像編集っていうのは僕も実際に自分でフォトショップなどを動かしてはみたんですが、全てを覚えるまでに時間がかかります。

外注さんに任せてしまい空いた時間で

自分はやりたいことを商品の仕入れだったりリサーチだったりをした方がよっぽど効率がいいです。

自分で勉強して自分で覚えてというのはすごい勉強にはなります。


そこは否定する気は全くありません。


ただ起業してからは、そんな座学よりも

商品販売するまでの動きや売れてからの動きのスピードを上げていかないと絶対に短い期間で売上を作ること利益を作ることは出来ません。


要は、外注を雇うというのはお金を払って成功までの時間を短くするという行為です。


時は金なり Time is Money

とはよく言うけれども

もう過ぎちゃった時間は取り戻すことが
1億円払おうが、1兆円払おうが、
取り戻すことができないです。

ただ時間を買うことはできます。

それが外注さんを雇う。

リサーチをするときにツールを使ったりして時間効率をアップする。

これがお金で時間を買うという行為かなと思っています。

正直、画像編集もセールスライティングを頼むのもお金がかかります。

ただそこでお金をケチって自分でやってしまう自分で編集してしまうという行為は正直時間の無駄ですし、

もう一つのデメリットとしては

画像を作った達成感で実際自分の画像の質などは客観的に見れなくなってしまいます。


そして自分の時間を無駄にして出費を控えるのは
節約ではなくただのバカでケチです。


実際、画像編集という仕事は外注サイトで探すとかなり需要があるのか編集ができる人が多いです。

つまり自分じゃなきゃ勤まらない仕事ではないということです。


あなたはあなたにしか出来ない事をやりたいからビジネスを始めようとした。始めたのではないですか?


どうしても覚えないんだったら今後仕事をしていく中でゆっくりと覚えていけばいいです。

ただ本当に中国輸入というものがやってお金を稼ぎたいのであれば

今からやらなきゃいけない事というのは

画像編集とかセールスライティングではなくて


商品を1日でも早く売って1日でも早く売れる商品を見つけて1日でも早く利益を出してください。


仮に画像編集をやってリサーチをやって更にテキストまで考えててやったら1日あっても足りない時間が足りないという状況に必ずなります。

特に中国輸入をしたいっていう方は誰か雇いたい、会社を作りたいとかではなくて


一人で自由にビジネスをしたい。


ノマドライフを送りたいという方が多いんではないでしょうか?


それであればかける時間というのは、限られていてその中で画像編集というのは必要かと言われると


別にも必要ではありません。


あなた達がやらなきゃいけないのは、何度も言っているように
商品を早く売って早く1日でも早く利益を出すことです。



オススメの外注サイト4選


クラウドワークス
ランサーズ
シュフティ
ココナラ


この四つのサイトで使いやすいとこであればどこでもオッケー
このサイトであれば画像編集は必ず見つかります。

もう一度言います。

あなたは本当にこれから1日でも早く、
中国輸入ビジネスを自分のものにしたい。お金を稼ぎたい。
利益を取りたいのであれば必ず外注を雇いなさい


時間はお金で短縮させることができます。


東京から名古屋に行きたいとなったら

新幹線や車を使うのと同じです。

要はあれもお金で時間を短縮させています。

0円で名古屋行きたいんだったら

歩きでもいいけど歩きだと何日かかるか分からない。


でも車や新幹線だったらに3時間で行けてしまう。

ビジネスも同じです早く目的地にたどり着きたいのであれば、時間をお金で買いなさい。


いちいち頼んでいたら、もったいない?違います。


あなたのマインドが経営者向きでなく、ケチ臭いだけです。


この記事を読んでまだそう思っているのであれば、そのマインドから直すか、一度騙されたと思って外注にお金を払ってください。


時間効率を考えてビジネスすることの大切さがわかるでしょう。

https://represent-buppan.com/lp/naotoe-magazine-twitter/


記事は定期的に更新していくのでまた見に来てね。 それとサポート要りません。その代わり❤をいっぱい押してください😍