見出し画像

怪獣8号展で4年分のストーリーを噛み締めてきた

最近忙しくて、本来の生き甲斐である漫画をなかなか摂取できていないですが、
そんな中でも読み続けているのがジャンプ+で配信中の『怪獣8号』!

今回は、そんな『怪獣8号』の企画展に行ってきました!!
展示もコラボフードもグッズも、大満足の内容だったので、
レポしていきます^^✨


レノの入場特典目当てに、月曜に来場!

来場者特典が、曜日ごとに異なる形式!
これ、本当にヲタクを分かってますよね、、、。

私は怪獣8号の中ではレノが1番好きなので、
同行してくれる友人に
「レノの特典欲しいから、月曜日に行かせてくれ!!」
と頼み、了承してもらいました笑
(友人はキコルが好きなのに、、優しい🥲)

レノかっくい〜〜〜😌❤️‍🔥

しかも、友人はマグネットステッカーコレクションから1番欲しかったキコルを引き当てたので、
もう1枚のレノを私にくれました、、、。
神なの???(いつもありがとう🙏)

全20種/ランダム2種入り
税込660円

さて、グッズについては改めて後半の見出しで書きたいので、
早速展示内容について語っていきます!

1. 怪獣災害エリア

怪獣発生率が世界屈指の日本。怪獣災害の現場を歩きながら、
怪獣専門清掃会社で働く日比野カフカの身体が怪獣化し、怪獣8号になるまでのストーリーを体感します。

展示ブースに入ると、すぐに空間を活用した立体展示が!!
私は立体展示が企画展の醍醐味だと思っていて、
それを見ることで2次元の物語を3次元的に体感するのが大好き
なので
最初からテンションが上がりました🔥

エモい〜〜、、
懐かしい〜〜、、

そして今回の企画展で良かったところは
原画の量がしっかりしていて、物語の始まりから最新話までを
丁寧に振り返れるところ
です!

カフカが怪獣になってしまった時のコメディな描写と、
「隊員になれないかも」という絶望の感情の波をまた思い出せました。泣

また、「ミツケタ」が天井から吊られたモニターに映っていて
カフカ視点になれた気がしました。やっぱり気持ち悪い。

2. 防衛隊基地エリア

防衛隊の任務や最前線で活躍中の隊員たち、討伐対象の怪獣などを名シーンイラストや日本防衛隊による解説パネルで紹介するエリアです。
実物大の防衛隊スーツや専用武器といった防衛隊員の装備品も展示します。

等身と体格的に
これはレノだと思います!!!

怪獣災害エリアを抜けると、防衛隊スーツと沢山の解説パネルが👍

ただのパネルじゃなくて、これも3次元的に落とし込んでくれていて、視覚的に楽しめました✊

コマ割りに奥行きがある感じで
好き〜〜〜

ただ、流石に情報量が多くて、かなり時間かけて読みました笑
ギャラリーアーモはそれほど広い展示場ではないですが、いつも展示会では動線が工夫されていて広く感じるので
しっかり時間を確保して行くことをお勧めします❕

2-1 キャラ毎のカラーリングがお洒落

そして防衛隊基地エリアのメイン展示は「各キャラに特化した展示」でしたが、エリアを分ける中で各キャラのカラーリングが絶妙でした🎨✨

赤:カフカ

主人公だけど、鮮烈な赤ではなく、黒がかった赤で
怪獣の血が入っている彼ならではの色に感じます✊

青:ミナ

ちなみにこの日は
ミナイメージで
ポニーテールにしました(笑)

ミナは群青色に近い青色で、柔らかい青でした!

クールに見えて、実は柔らかい心を持っている彼女の良さが滲み出てますね😌

黄:キコル

本当にどのカラーにも言えるんですが、
原色のイエローというよりどこかニュアンスのある色で展示としてすごくお洒落でした!!

武器の実寸台であろう武器で、如何にキコルがえげつない武器を振り回してるか実感しますよね😂

紫:保科さん

一応構えているつもりです

この紫、めっちゃ好きです🍇🍇
普通にこのアートボードをそのままバッグプリントTシャツにしてくれたら買います🍇

(そんな感じで、グッズ単体で開発するより、展示内容をそのままグッズにしてほしい!といつも思うんですよね!!)

伊春&出雲・神楽&鳴海

流石にスクロール分量が多すぎたので、最後はまとめました(笑)
ほんと何度も言いますが、どの色も好きすぎるーーーーーー!!!!

3. クライマックスバトルエリア

全国各地で怪獣が発生する「群発災害」。
乗り越えるべき宿敵と防衛隊員の各バトルを額装イラストで追いながら、戦いの渦中にいるような体験を提供します。怪獣8号と怪獣9号の戦いの先に待ち受けるものとは――

大迫力❕

最後のブースにはやっと怪獣8号・カフカが登場!
近くで見ると、筋肉がしっかり見れて物凄く見応えがありました💪💪

「行ってください 振り返らず
 それが俺にとって  何よりの勲章だから!!!」

「好きなことして楽しもうぜ」

レノや保科さんの、グッときたシーンの原画もしっかりと取りこぼさずに展示されていて刺さりましたね…。

最後は、最新話をコマ動画にまとめたもの(ちょうど上の動画のようなイメージです!)が放映されていて、原画メインの展示だからこそ
動いている映像も見れて満足度が高かったです!!

ただ、この音声がクライマックスエリアに響いていたので、どうせなら声優さんの声入りでワクワク感を増して欲しかった気持ちもあります笑

4. 怪獣百景エリア

怪獣の存在する日常風景を描いた「怪獣百景」や物語を彩ってきたカラーイラストを展示します。本展のための描きおろしストーリーと怪獣百景に加え、連載開始前のネームなど貴重な初期資料を初公開!

最後にガッツリカラー展示があるのは漫画の企画展でよくある展開方法ですが、やっぱりカラーはいいですよね!!
ジャンプ+でも怪獣百景を楽しみにしている1人なので、普通に壁面としてお洒落で素敵だなと、見惚れていました😌

最後の東京ドームイラストは、実はInstagramのストーリー広告で先に見ていたんですが・・・

実物はかなり大きいサイズで、見応えがありました!
実際に私たちがいる場所に怪獣が現れた時、こんなサイズなのか、、、
と、より想像しやすくて「うぉ〜〜怪獣デケェ〜!!!」と
イラストを見て色々想像できて楽しかったです笑

最後は松本先生のサイン!

特に印象に残った立体展示

怪獣10号と保科さん

中路(ジャンプ+編集長)Xより

怪獣10号と保科さんが対話する56話はビジュアルとしてかなり鮮烈なもので、第3部隊基地の中で怪獣10号の保管場所は保科さんしか入れませんでした。

サイズ感の参考までに、
私の身長は156cmですb

この展示は「その扉を覗き見する」というコンセプトで描かれていて、
等身大の怪獣10号の模型を作るコストは無かったけれども、こうやって参加型の展示として落とし込んだのかな??と🤔

怪獣10号と保科さんの間に何かあった時のために見張っている隊員目線で展示が作られていて、発想が面白いなと思いました👍

恐怖の具現化

このゾーンは壁がアーチ状に作られていることで異質感がかなり生まれていたし、この紫と黒の間のライティングが怪獣9号の持つ不気味さが
よく表現されていました。

コマに囲まれている感じ、伝わりますかね??
これだけで威圧感がありました笑

グッズコーナーでは、バッグプリントTシャツに一目惚れ…

展示ブースを抜けると、最後には物販エリアが!
思いの外キツキツではなく、通路にゆとりがあって見やすかったです👍👍

アラレちゃんモチーフ?の白Tを見つけ、
オレンジとミントグリーンの配色が可愛すぎる・・・!!!!😭❤️‍🔥
と、Tシャツにしては高額ながら購入してしまいました🤤

購入した当日が既に涼しくなってきていたので、
最近は「寒くなるギリギリまで!」と
高頻度で会社にも着て行っています😂

単価が低めな商品展開に力が入っていて爆買い寸前に。。。

今回はステッカーのラインナップが厚くて、フリークシールや付箋など、手軽に買えるものが多く
「これは軽めのファンでも記念に買いやすいな〜」と思いつつ
重めのファンは塵も積もって散財しそうだなと😂😂

私はバックプリントTが高かったので、フレークシールを欲しい気持ちをなんとか抑えました(笑)

コラボフードも美味しかった🤤🤍

展示を見た後、お腹が空いたので
「コラボフード食べに行こう!!」と一覧ポスターをみたところ
どれも美味しそうで迷いました!!!
コラボフードって美味しくないものも多いので、ありがたいです…(笑)

次弾装填の間に甘味補給!
ミナと伐虎のドーナツソフトクリーム
900円(税込)

そして、この時は16時過ぎでメインを食べるには早い時間だったので、
元々好きなお店でもあるDUMBOのドーナツソフトクリームにしました!

こちら、フードを渡すときにピックを別で渡してくれたので
刺して写真を撮るか、刺さずに保存用にするか選べてヲタクに良心的でした^^

ソフトクリームも美味しいし、下に入っている丸いドーナツ2つもモチモチでソフトクリームに合うし、
コラボフードじゃなくとも食べたくなる美味しさでした🤤🤍

番外編:曜日ごとのスペシャルイベントがアツいらしい🥺

私はレノの隊員証明カードがどうしても欲しくて月曜日に行きましたが、
火曜と木曜が特にスペシャルな内容のようでした!!

火曜日:9号の仮面配布&フォトスポット登場

これは別日に行って、追記します!笑

木曜日:人型怪獣捜索イベント👀

確かに木曜日は集客力が弱くなりそうですが、このイベントは追加料金なしで参加できるところが凄いですよね!!!
TDCという広い敷地を活かしたイベントで、展示と合わせたら半日くらい楽しめそうです🔥

やっぱり漫画の企画展は良いな〜🫧

丁度この投稿を書いている1年前は「君に届け」の企画展を訪れていました🌷

好きな漫画の世界をリアルに感じることが出来て、しかもその作品を好きな人が同じ空間に集まっていて、
いつもデバイスで聞いている音楽を現場に聞きに行くLIVEと同じようなエンタメだなと🕋🎤🕺

次は2025年開催予定のヒロアカ 大規模原画展に行きたいです🦸‍♂️✨️

では、ここまで読んでくださりありがとうございました!!👋🏻‪🍃

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?