7 MEN 侍サマステのテーマは名曲風化防止?

どうも。
個人的に8/16昼公演をもちましてサマステライブ 未来少年は閉幕しました。
7 MEN 侍さんと一部痺愛の皆さん、残る2公演も全力で楽しんでください!
なんてことを書いてしまったので、本日中にこの記事を更新しないといけなくなりました。
しかも本日は水曜日。矢花黎さんのブログ更新日であり、今から私が書こうとしていることの答えが彼のブログによって明かされてしまいそうなのでリミットは21時です。
こういう日に限って22時更新にならないかな()
#woofer887 #矢花黎に物申す  (タグつけるなwww)

6月に行われたJohnny's Experience通称ジャニエク。(死語:クリエ)
このジャニエクのテーマは「ロック封印」でした。
誰かのブログで言っていたのか何かの雑誌かは忘れました。自分のスマホのメモを探しても見つからず。これは夢か?

引用元が分からないまま書き続けるのは、少しもやもやしますが続けます。
まあセトリを見てもロック封印ということは分かるのでね。
ジャニエクセトリを見た瞬間、エイト育ちのオタクが少しがっかりしたのはここだけの話。
この悲しみは下の記事で発散しています。良ければご覧ください。自己満記事です。

さて、本題に戻ります。
サマステのセトリを振り返ります。

OP
シャウト/7 MEN 侍
Rollin'/SixTONES
JUMBO/TOKIO
ゴメンネジュリエット/山下智久
逃●中コーナー
LET'S MUSIC/Sexy Zone
ダンスvsバンドコーナー
Beat Line/Hey!Say!JUMP
サイレン/7 MEN 侍
サマーメドレー(ジェットコースターロマンス~BANG!BANG!バカンス!~Ho!サマー)
SUMMARY
MC
Focus/King&Prince
罪と夏/関ジャニ∞
Banana
克樹ピアノソロ
月の幻/山下智久
Slow Jam/赤西仁 ←これ検索しても出てこないけど合ってる?
Try&error/Hey!Say!JUMP
RUN/Sexy Zone
SAMURAI/タッキー&翼
Call/Love-tune
T2/TOKIO
サムダマ/7 MEN 侍
アンコール
サムシングニュー/ジャニーズWEST

「ほぉ~ほろ苦いセトリ!!!!!」
初日レポを読んだ瞬間出た最初の感想がこちらです。

侍がここで歌わなかったら風化してしまう曲が何曲もあって。
山P、赤西の曲は何度もカバーされているのですんなり飲み込めましたが、ねえ………
Call------

「俺らが満場一致でずっとずーーーっとやりたかった凄くカッコいい曲があるんだけど(中略)本家がカッコ良すぎるし
まじでハードルが高すぎて、まだまだの俺らには出来ませんって断ってたの」

(8/6更新 嶺亜ふ)

まだ公演中のため曲名は伏せているが、これはCallのこと言ってるんじゃないかと思ってます。
侍のファンになってからは月日は浅いですが、2016年~Jr担をしている身(当時はすの担)からすれば
この曲を歌うことの覚悟は並々ならぬものだったと感じます。
あらゆる方面からの非難の対象にもなり得るし、Jrフィーバー期(私は18年以降をこう呼んでる)からのファンからすれば
全く聴いたこともない方も多いかもしれない。ましてや、そこから降りてきている方も多い。

リアルタイムで曲を知っていて、かつ、この曲をやることに好意的だった人が会場に何人いたか私には分からないけれど風化は防げたなぁと思います。むしろそれしか言えない。
Love-tuneに至っては私は部外者なので。ただ曲は好きだから、また聴けて良かったと思うのと同時に、侍がカバーする意味があったのか、とも感じてしまいます。
同じバンドスタイルの侍がカバーしたことが正解なのか、他のグループが全く異なるダンス曲にするのが正解なのか、歌わずにそっと宝箱にしまっておくのが正解なのか私には分かりません。
カバーする側、される側に聞いても分からないと返ってくるでしょう。
いや、大人だから歌ってもらって嬉しいって言うのかな。知らんけど。

というわけで、今回のテーマは「名曲風化防止」なのではないかと個人的に答えが出ました。
別に誰からも回答を求められていないですけどね。(笑)
本人たちに似て異端児なので仕方ない。(都合の良い言い訳)

サマステでサマリー歌う異端児っぷりを見せてくれた7 MEN 侍!!!
今後のさらなる活躍に期待!!!

早く全ツやってくれ~~~(切実)

只今の時刻17:45。
余裕で間に合いました。お盆休み最終日に何やってんだか。(笑)
本日更新のブログで答えは発表されるのか!?
乞うご期待。(誰)


では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?