見出し画像

(大胆予想)2024年10月、自民保守系が「新自民党」を立ち上げ、保守系の連立ができると・・・どうなる?

2024年9月29日の大胆予想。
もし、自民党の総裁選で、高市早苗さんに投票をした人たち、約180名が自民党を離脱して新党を立ち上げ、他の保守系政党・議員で連立を組んだらどうなるか、勝手にシミュレーションしてみました。

単純に数の理論で皮算用をやってみました。

11月の衆議院総選挙の結果が、もし、以下の様になったら・・・。
①自民党(保守系)
 高市さんへの投票・・・約170〜180名程度
②日本維新の会  ・・・約45〜50名程度
③国民民主党   ・・・約10名程度
④参政党他・無所属・・・約10名程度

合計人数  ・・・235〜250名程度
衆議院の定数・・・465名

なんと過半数超え!

自民党の保守陣営が分裂して、その新党を中核にした連立政権となると、過半数を超えてしまう可能性がある?!かも?!です。

そうすると政権交代なんてことも!
10月の政治の動きに目が離せませんね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?