見出し画像

あなたの🐢さんは右利き?左利き??

 って事で久しぶりの論文紹介👍

  そう!リクガメさんにも私たちのように右利きや左利きがあるのか??ってのを検証した論文です。

 さて、生き物の世界でも利き腕や利き方向なる物があり、左右性なんて呼ばれて少なからず研究されています。

 この左右性の研究の面白い所は、なんで左右差があるの??ってところでなんですが、例えば人間の利き腕に関しても、なぜ左右差があるのか?いくつかの説があり、判然としません。

 利き腕以外にも左右性には心臓は左側、言語野は左脳など様々な左右非対象があるんですね。しかし、生態学的な意味やその仕組みは良く分かってないんです。

 更に脱線しますが、例えばアフリカのタンガニイカ湖のシクリッドで他の魚の鱗を剥いで食べる鱗食魚がいるのですが、剥ぎ取る時に明確に利き側がある事が知られていますし、ある種の雄のトカゲの威嚇行動は左側が多いなどが知られてるんですね。私的にはイワサキセダカヘビと言う沖縄に住んでる左巻きの巻き貝を専食するヘビの一連の論文はチョー面白く、熱く語りたい所ですが、脱線はこの辺で(笑)😁 

 で、リクガメの左右性を初めて調べたのが、この論文なんです。
 でも、リクガメって手を使って何かする訳ではないので、どうやって左右性を調べたのかと言うと、、、、、ひっくり返して起き上がる方向をしらべたんですね‼️ いや、言われたらそうだけど、思い付いた著者は天才だなと‼️誰もが思いつきそうで、思い付かない事を調べて新たな知見を得るって研究の醍醐味じゃないかと思うんですよね🎵

ここから先は

811字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?