見出し画像

首痛の症例報告

こんにちは、りぷらす曳舟の渡邉です。

ふだん私がどんな見立てと施術をしているのか ごくごく簡単な紹介をさせていただきます。

首が痛い 30代後半女性 デスクワーク一日8時間位
下を向いて仕事をしていると首が痛くなって肩も張ってくる。

本人の感覚では首肩の不調ですが、前後、左右動作の分類にあてはめるため、動きの確認をしてみます。
立位で軽くこんにちはの姿勢、次に天井を見るように身体を後ろにそらします。この時はそらすと不快感がありましった。
次は顔を右向き左向きに動かしてもらいます。左向きで右首筋に突っ張り感が確認できました。

これらの動作に中心的にはたらく椎骨の周りを調べてみると二箇所に不都合が見つかりました。


首と背中に一箇所ずつです。

調整してみると痛みは半減しました。このように不調と椎骨の関係をあてはめられると短時間で楽に解消する事ができます。


しかしまだ痛みは半減なので何処かにポイントがあるはずです。

この時は背中の異常の前面、鳩尾(みぞおち)の右側です。


というよりも不調の根源はまさしくここと思われます、緩めてみると不調はほぼ解消出来ました。


後は全体のバランスを臀部と肩甲骨を調整して終了しました。

似たような 症状でお困りの方 ぜひ ご相談ください。

出張整体施術もおこなっております

墨田区をはじめ 都内23区 千葉県市川市 近郊の方

よろしかったらどうぞ ↓ ↓ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?