見出し画像

嘘をついてしまいました・・・

新幹線、混んでますね!

このところ出張やらMTGやらでちょっと忙しくなっているReplicantです。
コロナ以前は、年間出張日数が100日などという、出鱈目な生活を送っていましたが、今では出張日数など当時の10分の一ぐらいになっていますね。
私の仕事の仕方も変わりはしましたが、世の中も大きく変わったということでしょう。

出張は東京だったのですが、新幹線の混雑の仕方も尋常ではないですね。東京発がお昼ぐらいなら空いているだろうと思って予約していたにですが、乗車した際に流れたアナウンスは「グリーン席も80%以上予約されております 云々」夕方だったらどうなってるんだろうと思いました。
しかし、外国人観光客の乗車率が高いですね。
ZV-E10Ⅱで撮ったわけではないですが、「で撮影した「東京駅を発車した際のののぞみ号車内」を貼っておきます。

Vlogチャレンジその後

前回のnoteでは自分としては1年半ほど前から考えていた、「Vlog作成チャレンジ」について、いま現在周囲にはダンマリを決め込んでいるくせに、noteで宣言するという支離滅裂な行動に出た私です。ところが、終業時間内にカメラをいじり回すとかがなんだかできなくて、始業前と終業後の30分ぐらいをそんな時間に当てているという小心者です。

帰宅してからじっくりやればいいじゃない。というたいそうごもっともなご意見がそこかしこから飛びそうですが、帰宅後の時間は心と体のメンテナンスのため、まあまあやることが多くて、Vlog関係はYoutubeを見て参考にするぐらいの時間のかけ方です。

バイト代を全てぶっ込んで(実際はバイト代をかなりオーバーしてますが)挑んでいるので、ここからはできるだけコストをかけずに学んでいく姿勢です。なにしろ「学ぶ」と言おうことに対するコストは、本当に私が若い頃に比べると限りなくゼロに近づいている世の中ですからね。まじYoutubeはとてもありがたいツールです。

ところがですね、昨日新幹線に乗っていた時にリマインダーがなったんですよ。で見てみると
「バッテリーパック充電。アカデミー持ち物確認」
ん?なんだこれは・・・。バッテリーパック?アカデミー?
・・・・・
・・・・・
・・・・・

お金はかけないって言ったはずなのに

あ。SONY STOREの「アルファアカデミー」の受講申し込みをしていたんだった!
ZV-E10Ⅱの予約を入れた際に、有料のアルファアカデミーが3割引きになっていたので、知識ゼロベースだからと動画撮影セミナーを申し込んでいたのでした。

お金はかけはけけないと言っておきながら、嘘ついてました!
散財した勢いで、申し込んでましたね。それすらも忘れているほど色々買い込んだからかなぁ。

リアルなαアカデミーで学んできます。

そんなわけで、SONY STOREのアルファアカデミーを受講してきます。
受講の感想もまとめられたらnoteで公開しようと考えています。そんな余裕を持って受講できるかは不明ですが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?