見出し画像

クロッキーのすゝめ

こんにちは。

月曜朝2時。今頃やる気がみなぎってきました。
中野です。

今回は定期的にやっているクロッキーについて紹介…
現時点での考えていることをまとめてみようと思いました。

最近絵を描き始めたて、行き詰っている人は丁度良い内容かもしれません。


クロッキーとは

クロッキーとはフランス語です。
日本語で訳すと速写と言い、対象を素早く描画すること、
またはそうして描かれた絵そのものをさします。
スケッチよりも短時間で描くものという認識でよいと思います。

僕はかれこれ10年ほどクロッキーはやっているんじゃないかなと思います。
(最近はかなり不定期になってしまいましたが)
それほど上手くなっていないのが残念ではありませんが、絵を気楽に描くことができて個人的には気に入っています。

最近ではYOUTUBEでクロッキーと検索すると多くの動画がみつかります。
ライブ配信でクロッキーをするというものもあったりして、一緒に描ける仲間がいる感じがして楽しかったりします。
資料も豊富で、良い時代になりましたね。

何のために描くか

クロッキーに限ったことではないですが、目的をもって描くことが重要です。描く習慣を身に着けたい…!だけでも良いと思いますが、どうせ描くなら上手くなったほうが得ですよね。

1枚の絵を1分~5分ぐらいで描くことができるクロッキーは、短時間でフィードバックが得られやすいことが大きなメリットです。

画像2

画像2

1枚目は今年の5月に描いたもので、2枚目は12月に描いています。
わからねぇよ。と言われたらそこまでですが、個人的には全然違って見えます。

1枚目はカタチをとることを意識しています。
モチーフを正確に描こうとしています。直線的で絵が固く見えます。
ポーズはおえていますが、勢いはイマイチ伝わってきません。

2枚目は人間をモデルにしています。
モデルをよく観察し、絵としてのリズムを意識して描くようにしています。
脚をピンと伸ばすと勢いがでますし、脱力感をだすために背中の丸みを強調したり、実際のモデルより誇張して描いたりもしています。
これを考えるようになってからクロッキーの楽しさが増してきました。
まだまだ習得できてないと思いますが、ちょっとずつ絵の変化が出てきたことが実感できて楽しいです。

上手くなるために描く。
ことはもちろんですが、どう見えたら上手く感じるか?
と一歩踏み込んで考えることで自分の課題や好みがわかってきます。
今は上手い人のクロッキーも調べるとでてくるので、そういった人の描き方みて研究するのも楽しいです。
それを挑戦するのにクロッキーは最適だと思います。

クロッキーの効能

これは人それぞれと言ってしまえばそれでおしまいです。
が、あえて言うのであれば10年近くやっている自分が感じるクロッキーの効能を箇条書きまとめてみます。

・「絵を描いた」と満足感を得る
・ウォーミングアップに最適
・人物のポーズの引き出しを作る
・人物のバランス感がなんとなくわかる
・クロッキー帳をいっぱいにすることで努力したという自信がつく
・絵を描くことの抵抗をなくす
・絵を好きになる
・苦手なポーズに気付くことができる
・そんなポーズやらないだろとツッコミたくなる
etc

クロッキーで絵が上手くなるの?


なります。断言できます。
でもクロッキーをやらなくても上手くなるとも思います。
某お絵かき系YOUTUBERも言いますが、
デッサン力はデッサンをしないと身につかないわけでもないです。

絵というのは急激には上手くならないし、
もっというと、描き続けることで自分の目も成長するので、
上手くなったことわかりづらいのが絵を描き続けるハードルをあげている気がします。

最近になって趣味でイラストを描くようになったのですが、
クロッキーにはない技術もめちゃくちゃ必要だと感じました。
清書、着彩、構図、演出などなど、これらはクロッキーでは身に付かないです。
イラストを描きまくれることでその能力は上達するとは思いますが、
一枚のイラストを仕上げるのってめんどくさいですよね…。
(自分が飽きっぽいだけだと思いますが…笑)

クロッキーだけでもやっておけば、ある程度の基礎画力は担保されると思います。

最後に

以前、私はクロッキーに対して疑念を抱いていました。
クロッキーで絵が上手くなるのかと。
惰性でやっているだけではないかと。
そんなある日、クロッキー会なるものに参加して、その時あったアニメーターさんに訊いてみました。
「クロッキーってやる意味ありますか?」と。
多少失礼な気はしましたが、そのアニメーターさんは少し考えたのちに
「楽しいから」
と言いました。
私はその時に気付かされました。
上手い絵を描いて評価をしてもらいたい。
絵を承認欲求の媒体にしてしまっていたことに。
そんなことどうでもよくて、絵を描くこと自体が目的でも良い。
そう思ってから、絵に対して自分が描いていて楽しい絵を描こうと意識するようになれました。
仕事にするとそれだけでは済まないかもですが、本質は同じだと思いたいです。

次回は2022年の抱負を書こうと思います。
良いお年を。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?