見出し画像

順調…?

こんばんは。中野カカオです。
1月も気が付けばあと一週間。早い…。

最近はぼちぼちと作業ができています。
良い兆候かもしれません。

今は調子が良いので、気持ちよく自主制作に取り組める方法をまとめてみたいと思います。またスランプに陥ったときに見直したいと思います(苦笑)

①本業を疎かにしない

自主制作が副業…というわけではないですが、本業に差し支えないレベルでやることが自主制作へのストレスを減らすことになるかもと思いました。
(当たり前ですが)
学生なら、学業を行ったうえで取り組むことで「俺頑張ってる」感がブーストをかけてくれます。
自分の場合は疎か程ではないですが、精神的にどこか本業に本気になれないでいました。ですが、新年からコツコツと働いてノルマ達成できたこともあり、ここ最近は自主制作に気持ち良く取り組めています。

根が真面目な人は意外にこれが大事かもしれません。

②人生縛りプレイをする

世の誘惑に負けないためにゲームの縛りプレイの如く、
自分に規制をかけるということです。

少し時間ができるとswitchを起動してしまう癖があったため、
まずはswitchをクローゼットのどこかに封印しました。
今のところ1週間はswitchを目にしていません。

他には、寝る前、朝起きてごろごろしながらスマホでYouTubeをみる習慣も改善しました。
枕元にスマホを置かず、5メートルぐらい離して寝ています。
最初こそ寝つきが悪く感じましたが、朝起きてすぐに行動できるようになって生活にメリハリがでてきた気がします。

③土日はどちらかに予定を入れる

ここ二年ぐらいでようやく土日休みを得られるようになったのですが、
特に予定を入れずに自主制作にたっぷり時間をつかおうとすると、逆に緊張感がなくだらだらとPCの前に向かってしまい、動画をみて一日が終わってしまうということもしばしば…。
友達と会う、温泉にいく、映画を1本みるなどなど…
時間を制限することも大事だとも思います。

というか、休日の予定を立てるでもよいかもしれません。
来週から挑戦してみます。

まとめ

本来、自主制作というのは自分が作りたいものを作るので、やりたくて仕方がないという状態が正しいと思うのですが、制作の長期化でそれが困難になってしまった感はあります。自分の経験上、そのような作品は面白くなくなる可能性が高いのですが、ここは粘り強く、あきらめ悪く取り組んでみようと思います。

ただそれだけじゃなく、本業での成果というのもこの作品には必要な気もしますので、毎日を一生懸命に取り組んでいこうと思いました。

あと、順調に作業できるとnoteに書くネタがないと気づきました。

頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?