見出し画像

人生にXXは必要なのだろうか? 攻略とあとがき

「人生にXXは必要なのだろうか?」
制作者の中野カカオと申します。

こちらのページは「人生にXXは必要なのだろうか?」を最速で全ENDを回収する方法まとめさせていただきました。

11/8にヴァージョンを更新し、新たにENDを追加しましたので、
一度クリアされた方も遊んでもらえると幸いです。

お忙しい方もいますと思いますので、攻略の助けになればと思います。

こちらをクリックすると、ゲームがプレイできるサイトにとびます。


最速攻略ルート

分岐に関与する選択肢をまとめました。
攻略順としましても下記の流れでやっていただけると楽しめるかと思います。(楽しかったらほかの選択肢を選んでもらえると幸いです)

全エンド数 5
 〇新田さんEND × 2
 〇猫 END   × 2
 〇おまけEND  × 1

新田さんルート回収



・探索初日 神社にて
「テクニックがあればメスも鳴かせられる」

・探索初日 海にて
「Don't think. Feel」

・新田さんとの縁日 *ここでセーブ1
「靴を貸す」

・XXXの失踪、雨の路地裏にて *ここでセーブ2
「呼び止める」→新田END1
「立ち去る」→新田END2

猫 ルート回収



*セーブ1をロードしてリスタート
(TOPのやりなおしから始めても良いですが、
 こちらの方が早く始められます)

・新田さんとの縁日 
「靴を貸す」

(次の選択肢までスキップ推奨)

・新田さんの家、トイレ出た後
「部屋を覗く」

・看病2日目 スマホを見て *ここでセーブ3
「献身的に看病する」→END3
「新田さんに連絡する」→END4

おまけルート回収(ver1.1追加)


*セーブ1をロードしてリスタート

・新田さんとの縁日 
「新田さんを転がす」→END0

最後に


これを読まれている方は、
本作品に興味を持っていただき、プレイをされた方かと思います。
本当にありがとうございます。

 プレイされた方が楽しめる内容になっていれば良いですが、正直、自信はありません。制作を通じるにあたって、様々な壁にぶちあたりました。
そんな絶望している最中、知人から助言をもらいました。

「傷つくことから恐れない」

 この作品は、3年近くの制作期間を経て完成しました。
故に、完成させることも怖かったです。
こんなに時間をかけて、評価されなかったらどうしよう。面白くできなかったらどうしよう。叩かれたりしたらどうしよう。
など…心がブレーキをかけてきやがります。
やめた方が楽になれると、何度も思いました。

そんなことを知人に相談した際に、先のことを言われました。
僕は都合の良い言い訳を見つけて、諦めようとしていることに気付きました。

 結果として、100DLと人気作に比べると10分の1も満たない数字ですが、それでも多くの人に触れていただけることができました。
確かに完成させることによって傷も負いましたが、自分の制作者としての実力や課題が見えたことは、今後の活動の糧になることができました。

 最近はずっとやってみたかったYOUTUBEで動画を出していたりもします。
この活動も傷つくことを恐れていたものの1つでした。
すごい陰キャボイスだな…っと思いつつも、話し方とか考え方を見直すきっかけになっています。なんとなく見ていた動画も、BGMの演出など分析して見られるようになりました。

 この作品制作を通じて、タイトルの様に人生を見直すきっかけになったなと思いました。

 プレイされた方にとって人生に必要なものは何でしょうか?

 そんなことを考えてもらえたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?