月報 2024/01

まず、諸々の事情により今年からX(Twitter)やDiscordなどのSNSは基本的にログアウトすることにしたので、僕もこれからぼちぼち月報書いていきます。普段からボーっと生きすぎてることもあり、こうやって残していかないと一週間前ですら何やってたのかとか忘れてしまうので…(月報を出したのが2月1日なのに日付が1月5日になってる)

今回はXやnicomedkeyなどに共有しましたが来月からはやらない方針なので私の近況が気になる奇特な方は私のnoteをフォローしてください。

・今月の活動

一応音MADなどもボチボチ作ったりはしてますがここには投稿されたものについて書きます。月1で何かここに記せるといいですね。

○途中下車駅名いろはかるた合作 (1/1)

「ふ」パートの制作と、メドレー関係諸々の担当要員として参加しました。

まずメドレーの話から。

下車のオリメド合作「DINAMIX DIAGRAM」をやらせてもらったこともあり、「『他者が立ち上げた下車のオリメド合作の協力』という形で恩返ししたい」という気持ちはあったので、今回メドレー関係の方を中心に裏方として動いておりました。

私が参加する前から下車界隈の方が一部メドレーアレンジを担当することは決まっていたのですが、

  • 今回のメドレーが47曲と曲数が多いこと

  • 当時の投稿予定日(10月)から逆算すると制作期間が3ヶ月程度で完成させる必要があったこと

などを考えると5人くらいでアレンジをお願いしなければ間に合わないんじゃないか、ということでこの人数になりました。
また、おそらく構成の難易度も激ムズになる気がしたので、こういうメドレー構成に慣れてそう(偏見)なFullKenさんに今回も来てもらいました。
相変わらず構成のクオリティがやばいです。前回もでしたけどマジでビビる。

また、下車界隈のお二方はメドレーアレンジを担当するのがほぼ初めてなのですが、FullKenさんがその辺りのフォローもかなりやってくれました。本当にありがとうございます…

FullKenさん以外には「ニコメド的なアレンジを得意とする方」や「ハードめなアレンジを得意とする方」にも参加していただきたかったので、メドレー界隈からはふぃりーさんEnterskipさんにも制作していただきました。ありがとうございました!


ここから 音MADの話です。

音MAD方面での運営にはほとんど関わっておらず、しいて言うなら音MAD作者など一部参加者に合作のお誘いをしたくらいです。なのでここでは自分のパートについてお話をしていきます。

前回の合作で長年やりたいと思っていたことが実現できたとはいえ、やはり心残りだったところもあって、その1つが「地元を取り上げていなかったこと」でした。
もし次に合作に誘ってもらったら愛知県の路線を出そう、ということで、今回はFLOWERパートで「リニモ」の「藤が丘(じがおか)駅」を選択しました。
駅構内でスマホカメラとICレコーダーを持って撮影・録音などしておりました。文章に起こしてみるとめっちゃ不審者だなこれ

ちなみに取材が終わってからはこちらに行ってました。

また、なんとなく鉄むすを出したいな~みたいなことは漠然と考えていたこともあって「リニモ」にしたので、「せっかくだしイラスト依頼したいな~」と思い、-32℃さんにイラストを描いてもらいました。
突然の依頼だったにも関わらずめっちゃかわいらしく描いていただきました。ありがとうございます!

・プライベート

○ボドゲオフをした(1/7)


T社カレンダーではこの日が連休最終日になります。つらい。

いつものやつです。

12月中旬ごろ、Rlcemaster3ことBrandoさんから、「近日中に日本旅行にいくからまた名古屋でボドゲをやりたい!」みたいな話をもらったので、いつも参加してもらってる方や久々に声を掛ける方までいろんな人に声をかけたらなんと全員からOKもらいました。わーい。

13時から5時間ボドゲをし、夜はデニーズであれこれ各々の近況や音MADのことなどを話しました。
個人的にも結構収穫の多いオフになったので「やってよかったな~」って思いました。やっぱり人とお話しするの楽しいんだよな。

○名古屋ラーメンまつりに参加した(1/27)

この日は通院の日で朝から名古屋まで来てたのですが、近くでラーメンまつりをやってることは知ってたのでついでに参加しました。ラーメン大好き。

チケット購入の行列に並び3枚分チケットを購入。ほんとは全部食べたいのですがそんな時間もお金も胃の大きさもないので、気になったものを3つほど食べました。

絶品釜焼きチャーシュー博多豚骨ラーメン コロチャー増し
肉盛り濃厚味噌豚骨 辛ニンニクトッピング
煮干し香る琥珀の熟成しょうゆ

うまかった(レビューへたくそ)

・その他

○ゆるキャンを部分的に見た
私の両親は2人とも普通にアニメを観る人なのですが、テレビに紐づけたU-NEXTでうちの母親が見ていたので、自分も釣られてぼーっと見ました。こういうの見てると「キャンプ楽しそうだな〜」ってなりますね。あとなでしこかわいい
夕食時間中にテレビでつけてるのをぼーっと見てるだけなので何話を見て何話を見てないのかは把握してないです。

大垣さんの「うっひょ〜!」でやばクレを思い出して変な笑い出てしまいました。あれ何話なんだろ


以上です。思った以上に何もしてないな……

実際、平日は仕事に行って帰ったら布団の中でスマホ見たり寝てたりで、土日は銭湯行って帰ってスマホ見たり寝てたりみたいな感じでパソコンすらつけてない日もあったので、来月はもっと活動できるといいなと思います。できるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?