見出し画像

2023年飲んで良かったウイスキー

2022年の記事はこちらから

ウイスキーを今年もたくさん飲みました!
飲んだウイスキー一覧と買って良かったウイスキーをまとめたいと思います。

2023年飲んだウイスキー
合計68種類(昨年99種類)

グレンバーギー15年
グレンモーレンジィ ネクタードール
ダルウィニー15年
オールドパー18年
Ao
クライゲラキ13年
グレンフィディック8年
カーデュ12年(オールドボトル)
グレンモーレンジィフォレスト
アラン スモールバッチ

ブレアソール2007
エレメンツオブアイラ (ブナハーブン)
グレンゴイン10年
グレングラント10年
トマーティンレガシー

富士(シングルモルト)
ベル(オールドボトル)
ベンネヴィス10年
厚岸2023

白州12年
アードベッグヘビーペーパー
アードベッグヘビーペーパー(コミュニティ)
復刻版角瓶
ノブクリーク
カナディアンクラブ ブラック
ホイッスルピッグ
ブラントン
グレンロセス
碧州

デュワーズ ジャパニーズスムース
ジェントルマンジャック
カナディアンミスト
ハイニッカ
常楽
富士山
六甲山12年
ポーグス
プラットバレー
スモークヘッド

エンシェントエイジ
駒ヶ岳IPA
静岡ガイアフロー プロローグK
ブラントン ホワイト
ヘンリーマッケンナ
THE HIVE
伊達
宮城峡シングルカスク10年
ピュアモルトブラック
ピュアモルトレッド

宮城峡フルーツ&リッチ
宮城峡モルティ&ソフト
宮城峡シェリー&スイート
宮城峡ブレンデッド
カフェグレーン ウッディー&メロウ
バスカーシングルモルト
AS WE GET IT
アードベッグ13年アンソロジー
ピーツビーストPXカスクフィニッシュ
グレングラント12年

タリスカーディスティラーズ エディション ダブルマチュアード
ロッホローモンドクラシック
アーティストブレンド
スカリーワグ10年
ティモラスビースティー10年
三郎丸III
嘉之介シングルモルト
ラガヴーリン8年
※記載は飲んだ順番です
※記事投稿後に飲みに行くので追記する可能性あり

2023年買った(貰った)ウイスキー
合計14種類(昨年26種類)

I.W ハーパー12年
グレンモーレンジィ ネクタードール
クライヌリッシュ14年(2本目)
リンクウッド12年
デュワーズ ジャパニーズスムース
フロムザバレル(2本目)
宮城峡フルーツ&リッチ
宮城峡モルティ&ソフト
宮城峡シェリー&スイート
宮城峡ブレンデッド
カフェグレーン ウッディー&メロウ
THE HIVE(貰い物)
グレンリベット12年(貰い物)
ピーツビーストPXカスクフィニッシュ

2023年買った良かったウイスキー

I.W ハーパー12年

昨年終売になった長期熟成のバーボンウイスキー。近くの酒屋で何故か置いてあったので光の速さで購入しました。
ハーパー自体元々コーンの比率が高くてまったりした甘さが特徴的ですがそれを長期熟成しているので甘さが際立っています。
ハイボールにするなら通常のI.W ハーパーゴールドメダルで十分美味しいですが、ロックやストレートで飲むなら12年は超おすすめです!バーで見かけたら飲んでみてください🥃

グレンモーレンジィ ネクタードール

お馴染みグレンモーレンジィを貴腐ワインの樽で仕上げたグレンモーレンジィ ネクタードール。バーで初めて飲んで南国フルーツとか桃みたいな甘みに感動して自宅にも欲しくなり購入しました。
ほんとに甘いくてアルコール感を感じさせないのでウイスキー初心者でもロックやストレートで飲みやすいんじゃないかなと思います。ちなみにグレンモーレンジィオリジナルと同様にハイボールも絶品なので是非バーなどでお試しください🥃

クライヌリッシュ14年

僕が好きなウイスキーの中でも3本の指に入る一本。買い溜めしたくて2年連続購入しました。キャラメルのような甘さとビターさがたまらないです。
初めて飲んだのはハイボールだったんですが衝撃が走りました笑ロックやストレートだとより味の深さを感じることができるので是非お試しください🥃

リンクウッド12年

自分の誕生日プレゼントとして今までずっと欲しかった花と動物シリーズのリンクウッド12年を購入しました。
ストレートで飲んだ時華やかさとフレッシュな甘さに感動しました。もちろんロックやハイボールも絶品ですので見かけた方は是非飲んでみてほしいです(来年の誕生日も花と動物シリーズ買おうかな…🥃)

お財布の事情や家のキャパの事情で多く自宅にウイスキーを買うのは厳しいですが来年も美味しいウイスキーたくさん飲みたいですね〜🥃

過去に初心者向けに書いたウイスキーの記事もあるので是非読んでください!

ハイボールに合うおすすめウイスキーを紹介🥃

それでは皆さん良いお年を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?