見出し画像

令和五年 初詣🐉🙏✨

あけましておめでとうございます🎍🐉✨
令和五年、皆様の さらなる飛躍の年となりますよう お祈り申し上げます✨🙏✨
年末まさかのコロwww  どうにか氏神様の宮地嶽神社へ晦日詣りと今日の初詣のお詣りができ幸せ✨感謝感謝✨

海の向こう正面の相ノ島と 山が御神体の宮地嶽神社
昔は海の中にもう一つ鳥居があったそうです
宮地嶽神社から相ノ島には
一年に二度  一直線に夕陽が沈んでゆきます🌄🙏✨

八大龍王神の龍王石がある相ノ島✨
相ノ島には 254 基の阿曇一族の古墳があります✨🐉✨
タイミング良く参拝者が少い時間に伺えました💗


【 主祭神 】   息長足比売命 ( 神功皇后 ) 
【 相殿神 】 勝村大神( 藤之高麿 )勝頼大神 ( 藤之助麿 )
昨年末に大注連縄をかけ替えたばかりなので
注連縄の色が若い感じ✨

毎年かなりの数の参拝者が訪れますが
万全の体制で準備してくださってあるので
とてもスムーズに参拝できます感謝感謝です✨🙏✨
年末年始だけ本殿裏を開けてくれます✨🙏✨

左下は六社神社
海積神社・愛宕神社・龗神社・
菅原神社・五穀神社・宗像神社

右下は須賀神社 ( 素盞嗚尊様 )
奥之宮は不動神社 ( 不動明王様 ) 中は撮影不可

日本一の横穴式巨石古墳で地下の正倉院と云われてます

最初の写真に写っている相ノ島から運ばれた
玄武岩で造られたそう。相ノ島の積石古墳と同質の石
石室内の全長 23.5m 〜 24.0m もあります🪨✨
ここは明治10年に焼失した社殿跡。
この横にある藤棚が綺麗なんです💗
レオちゃんが大好きだった美しい芳しい藤棚🐥✨
今日の福岡は、とても暖かく氣持ち良い天氣でした💗

今年も美しいもの・心地好いものに触れて
自然の中・神社参拝・自分がワクワクする事に
氣持ちを向けて 人との繋がりを大事にしてゆきます

感謝感謝の毎日をありがとうございます🐥✨
皆 幸せにしかなれません✨🐉🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?