見出し画像

小烏神社🦋🌿動植物園へ🐥💗

今日も 神社大好き Sistersで参拝www
以前からお伺いしたかった福岡市内にある
小烏神社(こがらすじんじゃ)さん参拝へ✨
この地は古小烏(ふるこがらす)という地名です

【 御祭神 】建角身神( 八咫烏 )タケツヌミノカミ
別称  小烏大明神( コガラスダイミョウジン )
『古事記』によると神産霊神のお孫神

神武天皇ご東征の折に熊野山中で『八咫烏』に化身し
皇軍を大和国へ導く功績をたてられました

この小烏神社さんの建角身神は
京都に祀られている賀茂建角身神とご同神です
本殿・拝殿・渡殿、神饌所、天満宮、瑞垣、手水舎、
奉献塔が  国の登録有形文化財に指定されています

社殿前の参道に お潮井台が
志賀海神社さんや波折神社さんも清めのお潮井
本殿裏へも参拝に回ると 三種類のたくさんの蝶々が
一斉に私の周りを飛びまわって嬉しかった☺️🦋✨
龍神様の風にのって舞ってるようでした✨🐉🌿✨
本殿横に境内社
白波稲荷神社(倉稲魂神) 天満宮(菅原道真)
こちらも とても清らかな優しい空間
境内から上を見上げると美しい日の光✨🙏✨
小烏神社さんから近い福岡動植物園へ GO!🌿🌷🐒💗
バラ園では あたり一面に
とっても良い香りと 鳥の囀りが賑やかに🐥💗
種類がとても豊富で、薔薇のアーチも美しい💗
周りの樹々の緑も眩しくて天国のよう🌈🌈✨
動物ゾーンでは、気怠そうなヒョウ😂
黒いお猿さんの名前 忘れちゃったわwww
憂いを帯びたオランウータンは遠い目をしてました😅
今日の自分お土産は『 八咫烏のお御籤 』小吉でした☺️  でも今日は 大吉のようなとっても素敵な一日👍😆💗

ずっと  美しい樹々の緑と 芳しい花の香に包まれて
可愛い蝶々にも囲まれて🌿🦋✨
神社も動植物園も小高い山の上にあったので
景色も 龍神様の風も 心地好く✨🐉✨

神恩感謝✨皆 幸せにしかなれません✨
感謝感謝の毎日を ありがとうございます🙏🐥✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?