見出し画像

私の浄化と妄想🐥✨

昨日、友達と急に思い立って宗像大社中津宮がある大島へフェリーに乗って!
辺津宮(本土)  市杵島姫神
中津宮(大島)  湍津姫命神  フェリーで25分
沖津宮(沖ノ島) 田心姫命神  神職のみ。女人禁制

行きはフェリーでなく小型船だったので
バナナボートのように揺れてハイテンションwww
海に面した宗像大社中津宮の階段を上がると
たくさんの鳶が上空を舞ってハイテンションwww
宗像大社中津宮  【 御祭神 】湍津姫命
後ろに振り返ると この景色✨
こちら、沖ノ島を見渡す 島の反対側へ移動✨
水平線の向こうに沖ノ島見えるけどわかる?
180度以上の水平線と九州の沿岸部を見渡せて
モヤッてた身体と心が浄化され軽くなる〜🐥✨
別の海沿いに移動して沖ノ島に向かって建っている
中津宮遥拝所✨写真上の白い光は雲ではないの✨
中津宮に戻って。この参道の天の川を挟んで両脇に
『牽牛様』と『織姫様』のお社があります🌟
二つとも凄く高い位置にお社があります。

応神天皇の頃、中国から兄媛(えひめ)弟媛(おとひめ)呉織(くれはとり)穴媛(あなはとり)の四人の姫が  織物・縫い物の進んだ技術を伝えに来られたそう。
兄媛のみ  この地に残り筑紫国の御使君(みつかいのきみ)の祖となってます。
そこで、七夕伝説はここからか?と妄想始まるwww
中国から渡来した姫様が  年に一度渡来してくる牽牛様に会えるのを待ってたのでは!妄想とまらないwww

因みに宗像には織幡神社(赤と白の軍旗を縫っていた)
福津には縫殿神社(船の帆船布を縫っていた)神社あり
そして、帰りの船中で安曇族と志賀海神社・宮地嶽神社・武内宿禰の妄想がとまらなくなる私www

ここまで読んでくださった方、お付き合いくださり
ありがとうございます✨🐥✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?