仕事量と重さの話

なんだか少しだけ、わかってきた気がする。

今の仕事は、忙しくはない。
なのに楽じゃない。

データ整理は多いけどこれは量だけだから、
慣れれば簡単。

もう一つ、計画がスタートから自分の仕事になっている。
今までは大枠が決まってて、その通りやるには何が邪魔か、どこから攻めればいいか、プロに聞きながら遂行するのが私の仕事だった。

今は少し違う。
いちから、なのだ。
計画を考えて、それができるようにプロと相談して、無理ならできるように元を変えてもらう。
私が相談する相手は先輩やプロだけではなく、発注者なのだ。

よく考えてみればそんなことまだやったことなかった。
うまく行かないし、時間かかるし、自信を失ってた。

急に前の職場で覚えたことができなくなった気がしていた。

違う。
今までのやり方では通用しないのだ。

量が少なく、慌ただしくすぎる日々ではないけど、その分先を見据えたり、細かく計画立てたり、やらなきゃいけないことの重さが増していたのだ。

私ができなくなったんじゃなくて、まだできない仕事を任せてもらってるのだ。

チャンスだった!
素直に!吸収するんだ。たくさん聞くんだ。
恥ずかしいのは聞かないこと。
肝に銘じて、空回り大歓迎!
とひあえずやってみる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?