見出し画像

ドル円が34年ぶりの高水準に達した背景

最近、外国為替市場で大きな動きがありました。ドル円が34年ぶりに156円を突破したのです。この記事では、この現象がなぜ起こったのか、その背景について初心者にも分かりやすく解説します。

米国の金融政策と市場の見方
始めに、米国の経済指標が予想以上にインフレを示していることから、市場は利下げが遅れると見ています。3月には利下げが行われると予想されていたものの、その確率は4月には大幅に低下しました。このため、ドルは他の通貨に比べて魅力的な投資対象となり、その価値が上がる一因となっています。

日本の金融政策とその影響
日本では、8年ぶりにマイナス金利政策が終了しましたが、金利自体は依然として低い水準に保たれています。4月の日本銀行の会合でも、大きな政策変更はありませんでした。この低金利が続く中、円はドルに対して価値が下がりやすい状態にあります。

日米金利差の拡大とその影響
米国の金利が予想以上に高く、日本のそれが低いことから、日米間の金利差は拡大しました。この金利差により、より高いリターンを求める資金がドルに流れることが円の価値を下げ、ドル高円安を加速させました。

株式市場とファンドの動向
株式市場が持ち直しを見せる中、投資ファンドの基準価額も上昇しました。金融市場のこれらの動きは、投資家にとって重要なシグナルとなり得ます。特に金融政策の変更や新たな経済データには注意が必要です。
以上の要因が組み合わさり、ドル円が高い水準を記録したのです。今後の市場の動きに目が離せません。投資判断をする際は、これらの背景を理解し、情報を追い続けることが大切です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?