2021年 まねきケチャ新春ライブ

2021年1月31日、この日は今年初のまねきケチャの大型ワンマンライブである「LINE CUBE SHIBUYA de まねきケチャ」が開催されるので、当然のごとく参戦してきました。


恒例の儀式

開幕前には、まねきケチャのライブ前の恒例行事「#松下玲緒菜チャレンジ」を渋谷中本にて開催。
味噌煮込みちゃんぽんを辛さ5倍で!
普通に食えてしまう自分がリアルに怖すぎるんですけどネ

開場前の様子?

LINE CUBE SHIBUYAの正面には花が届いていましたね。
まねきの楽曲制作にかかわるElements Gardenさん
玲緒菜がいきなりホラー旅でお世話になっている日テレプラスさん
玲緒菜と凛ちゃんのグラビアが載るヤングガンガンさん
玲緒菜の写真集「いつまでも」の出版社の光文社さん
などがありましたが、1つだけ?なものがありました(これは開演前の話。終演後に謎は解けましたけど)それが
(宮内凛ちゃんの写真集を出す出版社の「秋田書店」が出している)ヤングチャンピオンさん
からのものでした。
最初、玲緒菜がかつてヤンチャンでグラビアをやってたからなのかなー、って思いましたけど、真実がそういうことだったとは…
あと1個、謎なものがあります。(玲緒菜のストーリーによると)玲緒菜宛にピップからの花が来てたのですが…もしかして玲緒菜がCMやるとかですか?情報未解禁なだけで…(俺も詳細知りたい)

ライブ前の予測

さて、昨日のライブは緊急事態宣言下の影響で渋谷公会堂なども20時までにライブを終わらせなければイケナイことと開演が18時ということもあり、アンコール含めて2時間のライブになることは確定していました。
昨年は2時間30分くらいのライブで、20曲+アンコール2曲でした。

2018年以降の新春ライブ(2018年、19年はTDC)は2018年が3時間超、2019年以降は2時間30分前後だったようですが、
2018年 18曲+アンコール1曲
2019年 18曲+アンコール3曲
となっていました。
2018年は曲数が少なかったこともあるのか、MCなどが多めだったようです。
そう考えると、2時間30分前後のライブでは21曲程度の歌唱が可能なようで(といっても、バシさんの書初めケチャが15分くらい)、2時間制限だと17曲前後になるのでは、と思いました。

また、嬉しいお知らせについては、
・深瀬美桜生誕祭2021開催決定!
・8月の周年ライブ開催決定!
・まねきケチャの地上波レギュラー番組決定!
・新曲(難攻不落、引き算、招かれチューン)のCDシングル発売決定!
・玲緒菜がグラビアDVD出すことが決定!
などを予想してました。去年は上2つが新春ライブで発表されてたのでね

そして、セットリストを分析してみました。

2018年新春ライブ時に発表されていなかった曲が
いつかどこかで
ワンチャンス
さよならなんて
漫画みたいに恋したい
Guess!!
ジャンプ
虹を探しに
昨日のあたしに負けたくないの
ありよりのあり
相思い

2019年新春ライブ時に発表されていなかった曲が
I
あるわけないのその奥に
愛と狂気とカタルシス
共通項
君のいない世界に

2020年の5周年で初披露された
難攻不落
招かれチューン
引き算

を考慮すると、

2018年〜2020年全てで歌唱されている曲
告白のススメ
モンスターとケチャ
冗談じゃないね
きみわずらい
SPLASH
ありきたりな言葉で
あたしの残りぜんぶあげる
キミに届け
一刀両断
2018年〜2020年のうち2回歌唱されている曲
愛言葉(2018、2020)
妄想桜(2019、2020)
タイムマシン(2018、2020)
どうでもいいや(2018、2020)
カクカクシカジカ(2018、2019)
いつかどこかで(2019、2020)
ワンチャンス(2019、2020)
漫画みたいに恋したい(2019、2020)
昨日のあたしに負けたくないの(2019、2020)
相思い(2019、2020)
2018年〜2020年のうち1回歌唱されている曲
ハリネズミの唄(2018)
青息吐息(2020)
奇跡(2018)
僕が僕を(2018)
妄想日記(2018)
キミが笑えば(2018)
SEVENTH HEAVEN(2018)
Guess!! (2019)
ジャンプ(2018)
虹を探しに(2018)
ありよりのあり(2018)
あるわけないのその奥に(2020)
愛と狂気とカタルシス(2020)
共通項 (2020)
君のいない世界に(2020)
2018年〜2020年の新春ライブで未歌唱の曲
鏡の中から
さよならなんて
I

となっていたことと、
さよならなんて→千愛ちゃん卒業ソングのイメージが強いのか強化計画のアコスティックで時々歌われる程度
キミが笑えば→新しい自己紹介ソング「招かれチューン」があるから歌唱されることはない
という点を踏まえると、

いつかどこかで(2019、2020)
ワンチャンス(2019、2020)
漫画みたいに恋したい(2019、2020)
昨日のあたしに負けたくないの(2019、2020)
相思い(2019、2020)
は発表後の2回でともに歌われている
あるわけないのその奥に(2020)
愛と狂気とカタルシス(2020)
共通項 (2020)
君のいない世界に(2020)
は当時の新曲だったこともあり歌われている、そしてライブ前段階での新曲
難攻不落
招かれチューン
引き算
は確実に歌われることと新曲1曲という前提で歌唱曲を予想してみました。

ライブのセトリ予想

まずは通常の2時間30分前後のライブ前提で本編20曲+アンコール2曲という前提で考えてみました。

3年すべてで歌われている9曲
2018年〜2020年のうち2回歌唱されている曲から4〜5曲
2018年〜2020年のうち1回歌唱されている曲から3〜4曲
難攻不落、引き算、招かれチューン
新曲1曲
で20〜22曲で、あえて新春ライブで歌われていない鏡の中からを入れてみて、

告白のススメ
モンスターとケチャ
冗談じゃないね
きみわずらい
SPLASH
ありきたりな言葉で
あたしの残りぜんぶあげる
キミに届け
一刀両断
妄想桜
タイムマシン
どうでもいいや
カクカクシカジカ
いつかどこかで
昨日のあたしに負けたくないの
青息吐息
愛と狂気とカタルシス
共通項
難攻不落
引き算
招かれチューン
新曲
鏡の中から
と23曲に絞り込んで、ここから30分の削減をするなら、と考えて、あえて、3年すべてで歌ってる曲から1曲、それ以外から計5曲を削減し、歌われる17曲を

告白のススメ
モンスターとケチャ
冗談じゃないね
きみわずらい
SPLASH
ありきたりな言葉で
あたしの残りぜんぶあげる
一刀両断
妄想桜
タイムマシン
カクカクシカジカ
昨日のあたしに負けたくないの
青息吐息
愛と狂気とカタルシス
難攻不落
招かれチューン
新曲
と予想してみました。引き算とか削減したくはなかったんだけど、時間の関係からあえて削ったんですけど。
そして1曲目は定番の「冗談じゃないね」で始まり、本編最後は「きみわずらい」、アンコールで新曲とタイムマシン、と予想してみました。

つまり、こんな感じです

冗談じゃないね
SPLASH
招かれチューン
カクカクシカジカ
あたしの残りぜんぶあげる
妄想桜
一刀両断
告白のススメ
ありきたりな言葉で
昨日のあたしに負けたくないの
青息吐息
愛と狂気とカタルシス
難攻不落
モンスターとケチャ
きみわずらい
新曲
タイムマシン


ちなみに、私は27日の段階で、歌ってほしい曲としては


とツイートしていましたが、それも参考にしてみると
ハリネズミの唄
どうでもいいや
ありよりのあり
をあえて削るという…(ちなみに開演を1時間前倒しにするということも予想していてましたが、開演が予定通りになったので、この3曲をあえて予想から削りました)

ちなみに、玲緒菜曰く、セトリはマネージャーのさきさんが考えてるそうです。(メンバー生誕祭を除く)
そう考えるとさきさんは凄いんだなーって思いますわ。


昨日の特典会&ライブ

昨日の特典会は14時30分からでした。
もちろん玲緒菜との特典会でループでした。
1回目の特典会では、南極ラーメン食べたことの報告をしました。ちなみにアクキーとあるわけないののリリイベでサインしてもらった手帳のサインと共に撮りました。
お預け券の裏には13日の強化計画に関することを書いてみました。
そういえば、特典会で玲緒菜のチェキのカメラマンってさきさんなんですよね。で、まおさんは物販のところにいることが多いイメージです。
2回目の特典会は、アングリーゲームの事の話をしましたね。小ネタとして扇子を用意しました(俺はお笑い芸人ではないけど、なぜか特典会のためにネタを仕込むことが多いw)
さて、そんなライブのセトリですが、こんな感じでした。

LINE CUBE SHIBUYA de まねきケチャ 20210131 セットリスト
1.招かれチューン
2.冗談じゃないね
3.SPLASH
4.カクカクシカジカ
5.一刀両断
6.妄想桜
7.愛言葉
8.青息吐息
9.共通項
10.ありきたりな言葉で
11.まわる世界に
12.愛と狂気とカタルシス
13.引き算
14.難攻不落
15.昨日のあたしに負けたくないの
16.あたしの残りぜんぶあげる
EN1.きみわずらい
EN2.モンスターとケチャ

予想17曲中15曲的中、2曲はずし。
ちなみに、17曲の制限があったから引き算外したんだけど…共通項と愛言葉…

まぁ、データの分析してるとなんとなくセトリは予想しやすくなりますね。(ただし、対バンは無理だけどw)

昨日のセトリの考察

昨日のライブのセトリを考察してみよう。
まねきケチャのライブでは、冗談じゃないね、きみわずらいで始まる傾向が多い。特に冗談じゃないね、はコレットの他のアイドル(ナナランドやBenjamin Jasmine)も歌うなど、コレットプロモーションのアンセムとして定着している。そのことから私はセトリ1曲目を冗談じゃないね、と予想したのだが、自己紹介ソングの「招かれチューン」を1曲目に持ってきた。
これは恐らく、Youtubeを見て初めてまねきケチャを知った人が、新春ライブで初めて見に来たという人もいるだろう、ということを想定したのだろうか。
自己紹介はたいてい2〜3曲歌ってから行われるのだが、初めて来た人は誰が誰だか分からないと思う。
もっとも、Youtubeの名前表示のテロップがメンバーカラーになっているので「紫の子が美優ちゃん」とか1人くらいは分かるだろうが、5人全員を覚えるのって、まねきケチャを全く知らない人からしたら至難の業だと思う。
そこで、メンバーの事を知ってもらいたい、って思いから1曲目に「招かれチューン」を持ってきたのではないだろうか。
そして2曲目に定番の「冗談じゃないね」を持ってきたのだろう。
去年も2曲目が冗談じゃないね、だったが、1曲目が「あたしの残りぜんぶあげる」で、それも玲緒菜のアカペラで始まった。
この背景には2019年末に玲緒菜が声帯結節の影響で歌唱を控えていたのだが、玲緒菜の歌唱が復活したことをアピールするという演出だったのだろう。これは確かメンバーからのわがままだった、と玲緒菜がツイートしていた記憶がある。


そして、新曲発表のあとに新曲「まわる世界に」を歌ったが、ライブの中盤から終盤にかけてで新曲を歌う流れも良いと思う。

アンコール1曲目は「きみわずらい」だが、アカペラで歌いだす玲緒菜と美桜ちゃん。まさにこの流れが去年の1曲目のぜんあげと同じ展開だが、これは
まねきケチャが生歌にこだわることと、メンバーの歌唱力の高さ
がものをいうのだと思う。欲を言えば、来年の新春ライブでもアカペラによる歌い出しで1曲披露をしてほしいものだ。
理想的なのは
・タイムマシン
・昨日のあたしに負けたくないの
あたりだろうか。
そして、最後がまさかのモンケチャ。これは想定外。
そもそも、アンコールの前の段階で19時45分くらいだったので、アンコールは1曲だけと予想してたのだが…
やはり、曲の演奏時間とかを考えてセトリを考えるさきさんは凄い人だと改めて思った。

ステージに隠された謎?

これはあくまでも私見なのだが、昨日のまねきケチャのライブのステージに新曲のタイトルを連想させるものがあったのではないか、と思われるものがあったのだ。

そう、ステージの両脇に球体が複数設置されていたのだ。

新曲のタイトルが「まわる世界に」と分かって家に帰る途中で、この発想が出てきたのだ。
「まわる世界に」→世界は地球上にある→「まわる地球」→「地球が回る」→地球が回ると星が見える→星と言えば惑星→惑星と言えば球体→だからステージに球体が設置されていた
と。

あくまでも個人的な予想なので何とも言えないが…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?