見出し画像

コロナ日記 in Okinawa 8/1 #25

2020/07/31の新規感染者

全国 1580名
東京都 463名
沖縄県 71名

ついに昨日の夕方に沖縄県独自の緊急事態宣言が出た。
71名だって?
いずれこうなるとは思っていたが、ありえない。

今朝の記事でもうすでに病床利用率が100%を超えてしまったと書いていた。

週初めは60%くらいで、まだ緊急事態宣言や警戒段階を上げるのを渋っていたが地方の医療なんて一瞬でパーセンテージが上がってしまう。

たった4日で病院が埋まった

これはどこの都道府県でも起き得ること。
沖縄が特殊ではない。

医療は逼迫していないなんて戯言は通用しない。

さまざまな柵があると思うが、玉城知事には頑張っていただきたい。

Go toをやめてはもらえないのだろうか?

本当に暖房と冷房を両方つけてる感じ。
労力を使って何も生み出さない、本当に無駄。

医療従事者の方、感謝しています。
頑張ってください、応援していますとしか言えない自分の無力さが情けない。
外出しないことでしか貢献できない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?