全てを分かった気になるな

自分が主張すると何かを分かった気になっているわけではないのだ。

良いなと思ったこと

その時感じたことを言えば

それを正解だと思わない人もいると言うことを。。。

真逆だと思う人がいることを。。。

SNSのコメント欄でも見る

キッチンの便利グッツをシェアすれば

それ規定重量何キロまでですよね。とコメントしたり
みんなの役に立ちたいからあげていることなのに

そのやる気を下げるようなことを言ってくる人もいる。
でもきっと言っている人は

そう言うふうに言っているつもりはない。
教えてあげたとすら思っているのかもしれない。

そうやって人の言葉にもその人なりの優しさがあるはずなのに
それを受け取れなかったり、スルーできなかったりするわけです。

言わない優しさがあります

見てるだけの人もいます。

言ってあげたくなる優しさもあるわけです

必ずしもそれは私にとっての優しさじゃなくても
相手にとっても優しさだったりする。

じゃあどう受けとってみる?
あなたの受け取り方次第でどうにでもなるわけです。

今日も私はどんなふうに受け取ろうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?