見出し画像

2019年に買って良かったモノ10選


新年あけましておめでとうございます。2020年、東京五輪の年ですね。

スポーツを売り物としてこの業界に従事する自分にとっては色々とチャンスと試練が訪れる年になるかな、と。

今年もよろしくお願いします。

で、なんとなく毎年毎年色んな人がやってるこの年間ベストバイみたいなものを突如書きたくなかったので、書きました。自信を持っておすすめできるものばかりなので、ぜひご購入ください。



①USBとtype-Cが同時にイケるRAVPower急速充電器


日々持ち歩くケーブルやデジタルガジェットが多く、どうにかして減らしたい。そう思ったときに発見したのがこれ。最大の特徴は見出しで書いた通り、USBとtype-Cの口があるので、wimaxやandroidスマホらUSB経由で充電が必要なものとmacbookを同時に充電できる。

これまでUSB用のアダプタとmacbook用のアダプタを持ち歩いていたのだが、これ1個で十分となったためだいぶ荷が軽くなった。

mac持ちの人には絶対にオススメできる。純正のACアダプタにUSB口が付いていてコンパクトになった感じだ。


欲を言えば↓のようにモバイルバッテリー機能もついていれば最強だったのだけど。そのタイプはいつか出ることを期待。


②コスパ最強 androidスマホ HUAWEI P20 Lite


会社でスマートフォンアプリを作っている関係でiphoneとandroidの2つを持つようにしているのだが、メインはiphoneにしている(が、電話契約はandroidなのだが)。これにまあまあな端末代がかかるのででき限り価格を抑えていいのが欲しい。そう思ってサッカーライター仲間でありガジェットに詳しい小林さんに聞いた。そして教えてもらったのがこれ。

これがとっても良かった。動作はサクサク進むし、質量的な意味でも軽い。同じ画面サイズのiphone11と比べたら天地の差。もちろん容量の関係もあるが。で、写真もそこそこ綺麗。

画像2

画像3


画像1



こんな感じ。

ファーウェイ、色々あったけど僕は支持します。まだまだ使えそう。ちなみにもうP30が出ているので今買うならコレが良いかも。


↓情報提供をしてくれた小林さん↓



③非喫煙者にオススメ。気分転換できる電子タバコ

先に言っておくが自分はタバコを吸わない。ただ、気分転換になりそうという意味で喫煙者を羨ましく思っていたことがある。けど匂いは死ぬほど嫌い。そんな悩み(?)を解決してくれたのがこれ。ニコチン・タール0
で体に優しい電子タバコ。様々なフルーツのフレーバーを中心に展開されていて、仕事の合間合間に吸うとリフレッシュできるし、味も薄いけど美味しさがある。これもっと普及してほしい。


④普段遣いのカバンに収まるCUDOの寝袋

時として終電を無くし漫画喫茶や個室ビデオ、オフィスに泊まらねばならないときがある。そんな状況で活躍するのがこれ。畳んだら20cm×13cmで厚みが4cmくらいのコンパクトな袋に収まる寝袋。普段から使うカバンに忍ばせておける。ただし、携帯性を重視しているため、クッション性などは期待しないほうが良い。不特定多数の人が使っている寝具をつかうのに抵抗がある人は持っていて損はない。



⑤ありそうでなかったケーブル搭載のモバイルバッテリー

モバイルバッテリーを持ち運ぶ時はケーブルも必須。でも、どっちかを忘れるということがたまにある。それを防げるのがこれ。typeCとlightnigケーブルと本体が一体型となっているモバイルバッテリーだ。まあまあ重量があるが、24000mAhの大容量を誇っておりこれ1つでiphone11を3~4回はフル充電できるのではないだろうか。アウトドアには必須のアイテムかなと。あえて苦言を呈するとすれば、ケーブルが短い。



⑥まだユニクロで消費してるの?HEAT-Xの肌着

ユニクロが夏用のインナーでエアリズムを、冬にはヒートテックを出しているが、他の多くの小売店も同じような製品を出している。アルペンやしまむらなど。その中で昨年、スーパースポーツゼビオで売られているHEAT-Xという商品に触れる機会があった。端的に言うと商品PR記事の作成を頼まれたのだ(以下参照。読んでね)



で、このコンテンツを作っているうちに気になったのと、冬場の取材を乗り越えるためのギアが欲しかったので購入。あと、冷静にヒートテックのインナーシャツであまり効果を感じたことがないというのもあった。

ということで年末にゼビオの店舗で買い選手権取材で着てみたのだが、とても暖かい。着たときに「あ、これは違う」と感じた。ちなみに薄手と厚手があって後者はまだ着ていない。明日の選手権@駒場で着る。楽しみ。


※念の為に言っておくがここで言及するに当たって謝礼や物品はもらっていません。



⑦雨の日のみらずフェスにも使えるシューズカバー

去年はやたら台風が多かった。あそこまで防風豪雨だと外に出ないと思うが、まあまあ強い雨の日は年に何度かは訪れる。そのときに履くモノはけっこう困ると思う。特に私服通勤で足元を軽くしている人にとって雨は難敵。わざわざレインブーツを買うのはもったいない、と思っている人は多いのでは。そんな人にオススメなのがこのシューズカバー。

はっきり言って見た目からカッコよさはなくなるが、スニーカーに入り靴下を侵食する雨水をシャットアウトしてくれるので、通勤&帰宅時だけ、という限定的な使用でも十分役立つ。あと、屋外フェスでぬかるみがあるとき。今年の夏、台風通過後のライジングサンでこいつがめっちゃ役に立った。

画像4


⑧女の子の香りがする消臭トイレットペーパー

ちょっと盛ったかもしれない。普段遣いのトイレットペーパーをちょっと良いモノに変えただけで消臭効果も生まれるのか、と驚愕させてくれたのがこの商品。匂いを消すだけでなくトイレに柔らかな香りを漂わせてくれる。
消臭剤を別途置いておくくらいなら、これを常設しておいたほうが良い。けっこうガチで推したい。


⑨2人の時間はこれを使ってください

書こうか迷ったけど記録しておく。
昔と比べて性を語ることの障壁は低くなってきて、twitterなんかでも積極的にん情報を発信する人を見られるようになった。そういった人の情報を見ていて知ったのがこれ。


あんまり多くは語りません。とりあえずカップルにはオススメできるものだと思います。

⑩死ぬほど潤うリップ

毎冬、唇の乾燥に悩まされてきて色々と試したのだが、2019年の頭に発見したコレが最も強かった。メンズ用のリップクリームとか海外のものとか試したがしっくりこず。で、何をきっかけだか覚えていないのだが、これを使ってみたらその悩みは一掃された。縫った瞬間の重厚感がすごくて、キープ力もある。前者が苦手な人もいるかもしれないが、唇のかさつきに悩まされてる人は絶対にこれを選ぶべき。コスパも良い。



以上、多岐にわたる10商品でした。書いてて楽しかったので2020年版もやってみます。





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでいただきありがとうございます。頂いたサポート資金は、より面白いコンテンツを届けるための遠征費や制作費に充てさせていただきます!