見出し画像

何が違うのか

ただ今応援ナース真っ只中…
約3ヶ月前からやってる
きっかけは友達からの口コミとテレビCMとなんともまぁ浅はかな動悸 そして1番は給料がいいと言うこと
給料は正直…毛が生えた位しか良くない
だからもう今回で終了を決めてる

さて、書きたいことの本題

私はインシデントを起こした
インシデントというのは私らの業界ではミス
但し患者には影響の少ないまたはないに等しい内容のもの
10時に指示のある点滴を見逃して15時に他の看護師に発見され指摘されたのだ
リーダーナースへ報告し15時すぎて投与した
幸い抗生剤ではなくアセトアミノフェンの点滴だったため血中濃度云々はなく発熱患者には24時間いつでも投与可能なもの
カロナールの点滴版であり投与間隔だけ注意すれば良いものだった
とても落ち込んでインシデントレポートを記載し次に仕事に行くのが憂鬱で早く任期終わらないかなと何度も何度も考え悩んだ

そして昨日 同じことを起こした看護師がいた
14時の今度は抗生剤 15時半頃に他の看護師に発見され私に聞かれた
担当ではなかったため、担当看護師に声をかけると あぁ と言い普通に点滴して私よりも早く仕事終えて帰って言った

なんなの?
普通過ぎん?
私と同じことしてるじゃん それだけ?
私が応援だから? 
複雑な気持ちであんなに悩んでた自分が馬鹿らしくなった
もしかして自分が思ってるより他人はもっと適当に生きてるのかも知れない
発見された人が私の場合ハズレだったのだったのかも知れない

正直こういうこと看護師になってからちょこちょこあって16年看護師してると何となく分かってくる
人によって許される人とそうでない人
関係性に寄ってやってもいい事とダメなことがあること

人の命の現場で普通にある
他の業界でもあるの?
真面目や真面目が故に要領悪くて頑張ってても空回りして
そんな人達が損する 損得ではないけど理不尽

結果 応援ナースは要領良くて程々に真面目ではない人の方が適正あると思った
私には合わない
私の職場には応援ナース7人いる
みんな要領良く見える
長い人は応援ナース5年してるって
ある意味才能…
コミュニケーション能力高いんだろうなと思ったら違った
細かいことを気にしないタイプで打たれ強い感じ
なんか納得した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?