見出し画像

休学前、最後の登校日に唖然とした話

唖然とした。

今日が三重大最後の日
明日から休学😪
先月起業したベンチャーにフルコミット

開始予定のサービス、近いうちにプレスリリース出す予定
Visonは、「次世代を、精鋭に」

これから新卒採用サービスに取り組むにあたり、
自らの新卒解像度を上げるために
大学構内で就活生っぽい人に話しかけてみた

いろいろな学部の方と話した

皆さんすごく優秀で、就活にも熱心
中には2年生から始めている人も😲

なのに、、、

みんな
『私なんかが有名企業に行くのはムリ!』って言ってて

メルカリやタイミーみたいな、新卒取ってるベンチャーとか行く人とかいるんですか?と聞くと、

『ベンチャーなんか怖いよ。』
『誰も行ったことない所なんてみんな行かない。』って。

言わなかったけど、それ、「AIでいいじゃん、DeFiでいいじゃん」みたいな所に普通に優秀な人が流れていく

優秀な人が、集まるべき所に流れていかないと発展はない
今の就活市場はそうはなってなさそうだ。
AI・ロボティクス時代でこれも常識じゃなくなるかもしれないけど

優秀な人を雇う時代、ではなくなる、、!?

アントレプレナーシップ教育は進んできた。
学生起業がこんなに勧奨されていなかったら、自分も起業していなかったかもしれない。

そんな中での今日の出来事

起業家育成は勝手に進んでいるから、自分は就活生教育に介入する方が、
「日本再生」という理想と現実の差分を埋められるかもしれない。
そう思った。

自分がこれからやっていく、「次世代を、精鋭に」の矛先が
『意識たかい学生』だけではなく『私なんかが』って思っている学生にも届くように。
頑張ります

木村怜央

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?