見出し画像

ステューシー年代別タグ

ブランドの歴史

Stussy(ステューシー)は、1980年にアメリカのカリフォルニアで生まれたブランド!
創設者のショーン・ステューシーは、もともとはサーフボードのシェーバーでした。
独自でグッズを作り始めたら、サーファーたちの間で一気に人気になったのがブランドの始まりです。
Stussyの特徴的なブランドロゴは、実はショーン・ステューシーの直筆サインがベースなんです。
すごくユニークで一度見たら忘れないデザインですよね。
日本では知名度も人気も高く、ストリート系の定番ブランドとして認識されています。
この記事では、そんなStussyのタグで年代を判別する方法を紹介します。

1980年代初期 黒タグ

創業初期である1980年代初期に使用されていた、大変希少なタグ!
黒地に白で、ブランドを象徴するロゴが刺繍されています。
特徴は、サイズ表記が別の小さなタグに付いていること!
シンプルながら、Stussyのアイデンティティを強く感じさせるデザインです。

ステューシー年代別タグ
引用元:メルカリ

1980年代中期 2枚タグ

タグの下にもう1枚タグが付いているのが特徴の「2枚タグ」!
1枚目には、ブランド名の刺繍。
2枚目には、RN表記・素材・洗濯表示・サイズ・生産国の情報が記載。
また、初期とは違い、タグの上面のみが縫われているのが特徴です。

ステューシー年代別タグ
引用元:【True vintage】
ステューシー年代別タグ
引用元:【True vintage】

1980年代後期 黒タグ後期

この時期から、一枚のタグの表と裏に情報が記載されるようになりました!
表側に、ブランド名、サイズ、生産国。
裏側に、素材、洗濯表示が記載されています。
右上に「®️(登録商標マーク)」が付いているものと付いていないものがあり、90年代からは付くようになったと言われています。
つまり、付いていない方が古いってこと!

ステューシー年代別タグ
引用元:メルカリ
ステューシー年代別タグ
引用元:メルカリ

1990年代前期 白タグ

白地に黒で刺繍された「白タグ」。
ロゴが少し丸っぽいデザインに変わり、サイズと素材表記が赤文字なのが特徴です!

ステューシー年代別タグ
引用元:メルカリ

1990年代中期 紺色タグ

90年代の「old stussy(オールド ステューシー)」として古着市場で人気の「紺タグ」!
紺地に白で刺繍されたタグ。
タグから“SIZE”の文字が消えるものの、サイズ表記が赤丸で囲まれ、シンプルで洗練されたデザインへと変わりました。

ステューシー年代別タグ
引用元:メルカリ

1990年代後期 赤青タグ

1990年代最後の「赤青タグ」!
1997年から生産されるようになりました。
紺地に赤と青がデザインされたタグは、紺タグの最終版と言われています。

ステューシー年代別タグ
引用元:メルカリ

2000年代前期 銀タグ

2000年代前半の「銀タグ」!
銀の生地に、紺の刺繍が特徴です。

ステューシー年代別タグ
引用元:メルカリ

2000年代〜現行のタグ

銀タグの後、現行のタグになりました。
生産国は「MADE IN USA」から、徐々に「CHINA」や「MEXICO」に増えています。
デザインも多様化しつつあります。

ステューシー年代別タグ
引用:トレファク
ステューシー年代別タグ
引用:LIFE

おわりに

「タグの色で年代を見分けられる」Stussyは、かなり初級者にやさしいブランド!
「old stussy(オールド ステューシー)」もかなり価格高騰してきているし、古着屋めぐりでいい商品をゲットしたいなら、自分としてもかなり今オススメしたいホットな商品です。
ぜひ良い服と出会えるよう、記事でチェックして行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?