見出し画像

タケルライコとオーガポン(みどりのめん)と時々オーガポン(いしずえのめん)

どもー(*^^*)

discordサーバー【ポケチャンファミリー】
YouTubeチャンネル【ポケカビルダーズ】

のLEOです(`・ω・´)キリッ

今回はライコポン?ポンデライコ?色々呼び名がありますが…‍タケルライコ&オーガポンデッキの紹介をしていきやすwww

【ライコポン基本的な回し方】

ライコポンデッキ持ってるけど回し方が分からない!!!
作ったことがない!!!

って方の為に…凄く僕の主観にはなるけど…回し方を紹介します(`・ω・´)キリッ

【先行デッキ?後攻デッキ?】

自分的には…どっちでもいけるのかな…って思ってます(´^ω^`)ブフォwww

・先行の場合は

・イキリンコや大地の器、かがやくゲッコウガで雷or闘エネルギーをトラッシュに1枚以上送る
・タケルライコ+勇気のお守り
・オーガポン(緑)でみどりのまいをできるだけ使う

⬆最低でもここまではやっておきたい!ってラインですね(´。✪ω✪。 ` )

特にイキリンコに関しては皆さんが知っての通り…イキリテイクが最初のターンにしか使えないので…出来れば積極的に使って行きたいですね(`・ω・´)キリッ

まぁ…手札次第ですけど…(´>∀<`)ゝ

・後攻の場合は

・イキリンコや大地の器、かがやくゲッコウガで雷or闘エネルギーをトラッシュに1枚以上送る
・タケルライコをバトル場、ベンチに1匹ずつ出す(可能であれば…‍www)
・オーガポン(緑)でみどりのまいをできるだけ使う
・オーリム博士の気迫でタケルライコにトラッシュに送ったエネルギーを付ける

これだけやっておけばタケルライコのはじけるほうこうでとりあえずバトル場のポケモンはやっつけれるって寸法でさぁ…‍www

【ライコポンの強み】

これに関してはやっぱり…「火力」でしょうね…

高HPだろうとなんだろうと一撃で倒せると言うのが1番の魅力ですね(´。✪ω✪。 ` )

しかもエネルギーが場に残らない事によって「相手のバトル場のポケモンについているエネルギーの数×○○ダメージ追加」みたいなカードを無視できちゃうのも地味にいい所ですね(*^^*)

ジバコイルのエナジークラッシュ
オーガポン(緑)のまんようしぐれ

【LEOさんおすすめのカード】

今回このデッキで見て欲しいのは…「鬼の仮面」っすね!!!

鬼の仮面!!?

「えっなんで???」ってなった人もいるかもです…‍www

でもこの子ほんといいカードなんすよ!!!!

例えば相手が特性持ちのポケモンを多用してくるデッキだった場合…

オーガポン(緑)でまんようしぐれ2回+手張りで闘エネルギー1枚つける▶鬼の仮面▶オーガポン(闘)で技が打てる状態で爆誕!!!

⬆この動きをしとけば特性 いしずえの構え で技がほとんど通らなくなり…しかもこっちは ぶち破る で技の効果や抵抗力を無視しながら殴れるってことです!!!

ただ忘れては行けないのは…弱点計算も無くなるので…そこは気をつけて!!!!‍www

【その他相性良さそうなカード】

・シマボシ(サポート) 

コイントス次第にはなりますが…オーガポン(緑)のみどりのまいと組み合わせると序盤にイキリンコで落としてしまったカード等の回収や2回目のプライムキャッチャー等…色々悪さできそうですよね( ≖ᴗ≖​)ニヤッ

・ネジキ(サポート)

鬼の仮面が入ってたって事はネジキでもいいのでは!!?!?
と思うところです(`・ω・´)キリッ

・レガシーエネルギー(特殊エネルギー・ACE SPEC)

これも相性がいいっちゃいいとは思うんだけど…改造ハンマーやピーニャ等を使われたら多分泣いてしまいます(´;ω;`)

こんなところですかねぇ…???

あっ…ちなみにですけど…現在僕自身ライコポンのデッキはかなり改造させて貰っててもっともっと面白いデッキになっております‍www


ちょっと前のLEO君のライコポン


って事で…

昨日リモートサーバーで自主大会を開く予定だったにも関わらずすっぽかして居酒屋に行ってたLEOでしたぁ‍www

【お知らせ①】

noteの更新ですが…毎週日曜日にやろうと思っております(*^^*)

また良かったら見に来てくださいね(*´艸`)

【お知らせ②】

この前のnoteでは載せてなかったんですが…今回からはdiscordサーバー & YouTubeのの宣伝もさせて下さいm(*_ _)m

・discordサーバー【ポケチャンファミリー】
現在約200名程度のdiscordサーバーになります(´。✪ω✪。 ` )
リモート大会やリアルでの交流会等…結構色々な事をやってるポケカサーバーです(´。✪ω✪。 ` )
良かったら遊びに来てください(*´艸`)

・YouTubeチャンネル【ポケカビルダーズ】
チャンネル登録者数700人超(`・ω・´)キリッ
コンセプトとしては…「面白いデッキを作って環境デッキ相手にどこまで戦えるのか!!」と言うまさに「ポケカ」のデッキ「ビルダーズ」をやっております(´。✪ω✪。 ` )
良かったら見ていただいて高評価、チャンネル登録してくれると嬉しいなぁ(*´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?