見出し画像

Blender学習メモ vol.1

📝メモ1
「ビューポートのSolidモードでマテリアルを色分け表示する方法」

プロの人は色分けしてる人多いですよね

真似してこ!

画像2
画像2


📝メモ2
「マテリアルノードの線を直線から曲線にする方法」


📝メモ3
「ワークスペースを保存する方法」


📝メモ4
「ポリゴン数、頂点数などを表示(確認)する方法」


📝メモ5
「複数のオブジェクトに同じマテリアルを一括で適用する方法」


📝メモ6
「窓ガラスをマテリアルノードで作る(Eevee)」

スクリーンショット 2021-11-11 143248

ちなみに、Glossy BSDFのRoughnessの値を0.2くらいにすると「すりガラス」みたいになります。


📝メモ7
「オブジェクトの長さや角度を測る方法」


📝メモ8
「マテリアルノードで岩を作る🪨」

画像4


📝メモ9
「テクスチャーのリピート感をなくす方法」

下の写真のようなリピートされるのを防ぐ方法です!

画像5


📝メモ10
「円柱の曲面にだけにサブディビジョンサーフェスを適用させる方法」

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!