見出し画像

春きたる

 トラちゃん一押しの住人は、いろいろ仕事ができる人らしいわ。若い学生たちや元住民も一緒になり古い家屋を再生してくれている。ここに来てハナが自分から家のDIYを手伝うと言ったのには驚いたわ。ここに来たときは、青白い顔をしたひ弱い女の子で、すぐに逃げ出すかと思ったけれど。未だに玄関脇の四畳半の部屋でレオと暮らしている。ただ、毎日、セイばあちゃんと一緒にご飯を作り、少しづつ畑仕事も手伝うようになった。山田不動産の仕事のために集落中を歩き回り、本人は気づいていないけどずいぶん逞しくなってきたわ。佐藤家の子供たちのお世話をしたり、出来ることが増えて来た。まだ、一人で任せるには不安があるけれど。
 
 桜が咲き、菜の花がいろどりを添えてくれる今の季節は、猫にとっても楽しい季節だわ。来週には新しい仲間もやってくることだし。私たちの遊び場も作ってくれている。人を呼び込むイベントも開催してくれるらしい。ここまでお膳立てしたら、もう大丈夫。楽しいところに人は集まってきてくれる。ハナもよく頑張ってくれたわ。セイばあちゃんは以前より元気になり、畑仕事に精をだしている。私たち猫は、外で自由に遊ぶことと引き換えに避妊手術を受けてからこの集落に来ることになった。人間と同じように長生きするようになったから仕方ないわね。どんな生き物にも適正数というものがあるし。もちろん、人間だって同じ。この集落に見合った人数に抑えておかなくちゃ。ふふふ、あと何匹の猫たちがやってくるんだろう。猫だけでなく違う動物もやってくるらしいけどそ、その紹介はまた後でハナにしてもらうわ。私はこれから猫社長の仕事が忙しくなりそうなの。新しくできた阿部さんのキャットランの看板として出勤要請が来ておりますのよ。皆様、ぜひ大沢集落に遊びにお越しください。お待ちしております。

よろしかったら、サポートもお願いします😉頂いたサポートは、耕作放棄地の整備に活用し(^^♪美味しい農産物を山形からお届けできるよう頑張ります!