東根の都市計画地図

わが市の都市計画図

宅建の勉強を始めた時に、都市課に行き都市計画地図を大枚1200円も出して購入。ご覧の通り、駅周辺以外は真っ白。人口は5万人に満たないが、県内では人口が増えている貴重な地方都市で、区域区分のない都市計画区域でもこの状態。地域の8割方が都市計画区域に入っているため、どんどん畑を潰し住宅やアパート、パチンコ店、店舗になっていく。新しい住宅やアパートが増える速度で空き家も増えていく。。便利さと引き換えに、大切な何かを失っているように思えるのですが・・・・

一頃、スマートシティ計画が喧伝されていた時期がある。この地図を見ると色々な施設が纏まって存在し、一見便利に見えるが、公共の交通網は少なく車の無い人は病院や買い物に困る。両サイドのピンクと駅の僅かな区域が商業地域で地図を見た時、思わず再確認し笑ってしまった。住みやすい街なのだ。医療機関もそれなりにあるし、飲食店やスーパーもそこそこあり新幹線や空港、高速道路もある。それでも、地図のほとんどは白い。

区域区分の無い都市計画では10,000㎡までは許可なしで開発可能ですから、色々な施設は作りやすいですよね。

【問】 都市計画法に関する次の記述は、正しいか。ただし、許可を要する開発行為の面積について、条例による定めはないものとし、この問において「都道府県知事」とは、地方自治法に基づく指定都市、中核市及び施行時特例市にあってはその長をいうものとする。(H29年改)

1 区域区分の定めのない都市計画区域内において、遊園地の建設の用に供する目的で3,000㎡の土地の区画形質の変更を行おうとする者は、あらかじめ、都道府県知事の許可を受けなければならない。

答えは誤り。遊園地などは第二種特定工作物で10,000㎡以下は許可不要です。他にも野球場・庭球場・動物園・墓園・陸上競技場なども許可不要。 ただ、ゴルフコースだけは面積に関係なく許可が必要となるのでご注意を




よろしかったら、サポートもお願いします😉頂いたサポートは、耕作放棄地の整備に活用し(^^♪美味しい農産物を山形からお届けできるよう頑張ります!