見出し画像

教則本の楽譜を打ち込みしてみる

楽譜を演奏した音源がないときに役立つのは・・・


ピアノで新しい譜面に挑戦する時、音源がない場合があります。

超簡単な曲なら、譜読みしていけるんですが、

やはり大抵は、譜面を見ただけでは曲のイメージはつかみにくいもの。


昔(27歳当時)ピアノを習っていた時は、新しい曲になると、

先生に弾いてもらって、持参したテープレコーダーで録音するという方法でのりこえてました。(スマホでないというのが時代分かりますね。)


懐かしのラジカセ


しかし、今は独学。どうするか。

ここで、パソコンの出番です。

音楽ソフト(DAW)に打ち込んで演奏させるのです。


ピアノロール形式なら結構早く打ち込めるようになりました。



そして、自動演奏させてみる。

表現の細かいニュアンスは、再現させることができませんが、

譜読みの参考程度なら、自動演奏でOK。


ということで、ピアノのテキストTHE ADULT PIANO COURSE  おとなのためのピアノ教本 METHOD3




の「浜辺の歌」が結構弾けるようになって来たので、

次の曲の譜面のイメージをつかむべく、打ち込みしました。

これらは、簡単な曲ですが、

もっと難しい曲になると、打ち込みはなかなか役に立ちます。

右手の演奏音源と、左手の演奏音源を別々に作っておいて、


右手を練習したいときには、左手音源を流しながら右手を合わせてみたり、

左手を練習したいときは、右手音源を流しながら左手を合わせる、


などの工夫もできます。


曲の速さも自由自在に変化させられる。

音源にメトロノーム音を入れ込むこともできる。


今どきのパソコンは、音楽をするうえでいい相棒になってくれます。

このように譜読み用音源も作ることができるし、作曲もできる。


本当に技術は進歩したものですね。


訳あって今はピアノを習うことはできませんが、

色々と工夫して独学を進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?